Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

LED電球化を推進中

ブログを更新していない間にいつの間にか我が家は築5年半が経過しました。 今回は、照明機器のLED化についてです。 玄関ポーチライトをLED電球に交換 5年ぐらい前は、ちょうどLEDが普及し始めた頃なので、この頃に建てられた家は、照明がLEDの箇所とLED…

スワロー工業株式会社に雪止めの写真が採用されました

Qです。 いろいろ忙しくてブログから遠ざかりつつあります。 築5年を超えても、ネタはたくさんあるんですけどね~。 今回は、ブログをきっかけに写真が企業のパンフレットなどに採用されることになったというお話です。 きっかけとなった雪止め金具DIY 2015…

今年の年賀状2017

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年も、ぼちぼちブログを更新しようかと思っています。 よろしくお願いします。 滋賀県は大雪です 本日、2017年1月15日。 滋賀県は北の方を中心に大雪になってます。 滋賀県の南部に属する我が家の地域…

築5年でやっと地震保険に加入

2016年11月11日で我が家は築5年となりました。 一条工務店で当時人気だったセゾンの平屋。 新しい家だと思ってましたけど、もう5年。5年間なんてあっという間ですよ。 さて、今回は地震保険の話です。 5年間は建物の地震保険に未加入でした これまで、家財の…

風呂の電球交換

しばらくブログを更新せずにひっそりと暮らしてました。 たまにはブログも更新しないとねーなんて思いつつ、ずるずると放置してましたが、 たまたま風呂の電球が切れたので、これ幸い?ってことでブログネタにすることにしました。 一条のユニットバス(2011…

蜂の巣ができる場所に異変があるような・・・

暖かくなってくると、害虫に悩まされるのが一軒家の宿命でしょうか。 蜂の巣の駆除 害虫はいろいろといますが、個人的に嫌なのが「蜂」。 蜂は、他の害虫を減らしてくれる「益虫」とも言えますが、家族に害がある場合もあるので「害虫」に分類しておきます。…

エアコンをつけずに室内を快適に

1か月ほど前に床暖房をOFFしたと思ったら、 もう暑い日があって冷房をつけたくなってしまいますよね。 しかし、せっかく無理なく節電できる季節ですから、 なるべくエアコンなしで過ごしたいところです。 今日のテーマは・・・ エアコンをつけずに涼しく過…

芝刈り開始2016年

最近、ブログをしている余裕が無くて、更新をサボってます。 ちらちら、皆さんのブログを徘徊したりはしてますが・・・ 芝刈り開始 とはいえ、今年も芝刈りだけはすることにしています。 芝刈りの所要時間は約1時間ですから。 気分転換になります。 さて、冬…

第1種換気装置のロスガードに改善要求

今回は換気装置のロスガードについてです。 ロスガードの開発者が読んでくれることを期待しています。 ロスガードに改善要求 まず、結論から。 第1種換気装置であるロスガードに対して改善要求です。 要求:キッチンやトイレ等の個別換気扇が作動したときに…

【動画】世界女子カーリング選手権2016日本準優勝

カーリング女子、惜しかったですね。 決勝戦と表彰式のハイライト動画がworld curling federationからYouTubeにUPされていましたので、リンクを貼っておきます。

グリルでグラタンを焼くのにぴったりのバット

IHクッキングヒーターに付いているグリルについて グリルは大変便利です パナソニック製のIHクッキングヒーターのグリル。 グリルは魚を焼くためだけに使う人も多いかも知れませんが、実は色々な用途に使えて便利ですよ! 我が家でのグリルの使い方は、 (1…

窓を開けない家の中の花粉の量

花粉飛散の最盛期になりました。 今日は花粉の話です。 今年は2月にロスガード(換気装置)のフィルタ交換 我が家のロスガード(換気装置)のフィルタです。 左が1年間以上使用したフィルタ、右が新品のフィルタです。 左下は恐怖の虫袋ですが・・・(自主規…

シーズン直前の芝生メンテナンス

もうすぐ3月。 おうちに芝生がある人は、そろそろ芝生のメンテナンスをしましょう。 放置していた芝生の現況 9月に最後の芝刈りをしてから完全に放置していた芝生。 我が家の芝生は繊細で美しい姫高麗ですが、今の時期は枯れています。 それにしても、ひどい…

テレビボード内にコンテナ収納

今回は収納について。 収納コンテナを購入しました 小物がごちゃごちゃしてくると、どうしても散らかって見えます。 小物をまとめて収納できるように、収納コンテナを購入しました。 大きさの比較のために缶コーヒーを置いています。 アイリスオーヤマ製。 …

雪止め金具DIYの効果!

滋賀県に住み始めて5回目の冬ですが、今までで最も暖冬です。 そんな滋賀県、この冬、初めての積雪でした。 雪止め金具DIYの効果を試す 昨年の秋にDIYで設置した雪止め金具の効果が試されるときがついに来ました! ちなみに、雪止め金具DIY設置の様子はこち…

今年の年賀状2016

ちょっと遅くなりましたが・・・ あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 このブログも今年の8月で書き始めて5年になります。 今年もぼちぼち更新していこうと思います。 更新頻度が低いブログではありますが、たまに覗きに来ていた…

下駄箱シューズボックスの収納術 たくさんの靴を収納しよう!

2015年もいよいよ大晦日。 初売りで靴を買うならシューズボックス(下駄箱)に新しい靴を収納するスペースを確保しておきたいところです。 今回は、シューズボックスの収納術についてです。 シューズボックスの各段における高さのピッチ(間隔)に注目 シュ…

全館床暖房の温度設定例の紹介

今回は久々に全館床暖房についてです。 床暖房の設定温度と床暖房の弱点についていろいろと。 床暖房設定温度 床暖房は、部屋の温度を設定できるエアコンとは異なり、床下を流れるお湯の温度を設定しなければならないので、お湯の温度と室温との関係を読むの…

家の外の温度が分かる温度計AVANTEK AG-21バックライト付き

今日は、高気密高断熱の家に欠かせない、家の外の温度が分かる温度計についてです。 我が家のものはシチズンのTHD501 12月なのに朝の気温が約20℃のときの温度計

押入れスペースの収納術

今回も収納 特に、押入れの収納術についてです。 そもそも押入れって必要なの? 最近では押入れを作らない家も多くなってますね。 ここでいう「押入れ」っていうのは、布団が入るぐらいの大きさのものを指しています。 ただの「物入れ」とは違う意味なのでご…

整理タンスへの効率的な洋服の収納方法・収納術

今回は収納関係の記事です。 整理タンスへの効率的な収納方法 整理タンスは使い方によってはクローゼットに吊るすよりも省スペースになります。 みなさんは整理タンスって使ってますか? 押し入れに入れるプラスチック製の引き出しがあるボックスでも同じよ…

2015年床暖房開始は10月31日

前回の寒波には耐えましたが、いよいよ限界がきました。 2015年床暖房開始 昨年よりも少しだけ遅い10月31日に床暖房始動しました。 前回の寒波(木枯らし1号)のときの気温です。

みなさんの2014床暖房開始日のまとめ

一条工務店と言えば太陽光発電、もありますけど、やっぱり・・・ 一条工務店の家と全館床暖房 床暖房でしょう。 切っても切れない関係です。 実は、今回の記事は、去年(2014年)の秋に下書きしてましたが、アップするタイミングを逃してしまったので、2015…

雪止め金具の後付けDIY(後編)

雪止め金具設置DIYの後編です。 前編を未読の方はまずはこちらからどうぞ blog.chienokobako.com

雪止め金具の後付けDIY(前編)

久々にDIYネタです。 DIY 前の検討からスタートです。 検討が甘く止まらない雪止め 我が家の屋根には雪止め瓦がありますが、ほとんど効果がありません。 雪止め瓦は下のほうに1段設置されているだけなので、30cmぐらい雪が降るとすぐに雪崩が発生します。…

シャワー終了で入浴再開したときのお湯の使用量

最近までシャワーで済ませていましたが・・・ 涼しくなったので入浴を再開 10月に入ってからは、最低気温が12℃ぐらいまで下がってきました。 一条の家の割に断熱性の悪い我が家では、室温が23℃ぐらいまで下がってきます。 シャワーを浴びるには厳しくなって…

2015年芝生メンテナンス終了

朝晩が冷えるようになってきました。 最低気温が15℃以下になります。 姫高麗のメンテナンスは終了 このくらいの気温になると、芝生の成長が遅くなるので、放置してもOKです。 高麗、姫高麗などの日本芝であれば、寒くなって枯れるのを待つだけです。 今日…

画面に表示させたものを画像データ化したスクリーンショットを使おう!

今回はブログ初心者向けの内容です。 我が家の電気代を報告しつつ、スクリーンショットについて紹介します。 スクリーンショットって何? スクリーンショット、スクリーンキャプチャ、スクリーンダンプとは、コンピュータのモニタもしくはその他の視覚出力デ…

スイーツいろいろ

先日、いや、既にかなり前、私Qの誕生日でした。 誕生日のケーキ 家族の誕生日には嫁さんがケーキを焼いてくれるというのが習慣になってます。 久々にロウソクの火をフーフーと消しました。

シーズンオフのエアコン掃除と壁紙掃除

全館24時間冷房を終了して、しばらく経って、もうエアコンを使わないだろうという時期になりました。 この時期にやっておきたいのが・・・ エアコンの掃除 エアコンの内部の掃除です。 ロフトのエアコンをメインで使用しつつも、各部屋にあるエアコンを補助…

≪広告≫

トップページへ