Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

青春18きっぷ旅行(8月27日、28日)

先週は家族旅行をしました。
目的地は四国の高松(さぬきうどん)。途中の観光名所に立ち寄ります。

 

旅行とはいえ、家を建ててローンを抱える身分なので、極めて質素に。
そこで強い味方「青春18きっぷ

青春18きっぷは、普通列車、快速列車が1日乗り放題になるきっぷで
5回分で11500円です。

 

なので、1回分2300円。
子供たちは未就学につき交通費は無料。
ということは、大人2人の2日分で、旅費は9400円!!

 

この旅費ならばOKということで、
いざ出陣。

 

新快速で近江八幡から相生まではかなり快適でした。
しかし、相生から岡山までが列車本数が少なくてつらい。。。



挫折して新幹線に(帰りも!!)

旅費が+8200円となってしまいました。




岡山では、日本3名園の1つ、後楽園に

後楽園には初めて行きましたが、
きれいに整備されているなぁという印象だけで、
いまいち見所がよく分かりませんでした。

 

桜の季節や紅葉の季節に行くといいのかなぁ。




高松へ向かう岡山駅のホームでは、このような列車に遭遇

アンパンマン列車」
アンパンマンのおもちゃで遊ぶスペースも準備されているらしいです。
この列車には乗らずに、岡山-高松を結ぶ快速マリンライナーで高松へ
向かいました。



途中の明石では「明石焼」を食べて、
http://blogs.yahoo.co.jp/shiro9kuro9/434153.html
高松では目的の「さぬきうどん」を食べました。
http://blogs.yahoo.co.jp/shiro9kuro9/441157.html




帰りは姫路で途中下車し、姫路城へ行きました。

 

このようなキャラクターに遭遇。。

「しろまる姫
滋賀県民のアイドル(?)、「ひこにゃん」のように
なることを目指しているのでしょうか。



ところで姫路城、現在工事中で、城全体が巨大な建物で囲まれています。
そして、建物の外側に城の絵が描かれていました。
(写真の赤丸部分)

 

工事中の様子を見ることはできましたが、
城の中にはいることはできず、一同ガックリ。

 

次回、姫路へは工事終了後に行きたいと思います。



大人はガックリでしたが、
子供たちは、電車にたくさん乗れて、新幹線にも乗れて
満足そうでした。
なので、今回の旅行はよい旅行だったのでしょう。。。

 

≪広告≫

トップページへ