Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

タイル付きのサイディング貼付作業終了

台風が去ってから、最高気温が23℃程度の日が続いています。
滋賀県の内陸部は季節が急に進みます。
 
急に涼しくなって、家族はみんな風邪気味。。。
 
 
 
さて、日々進化するQ邸の外観
途中、台風で3日間ほど作業が中断しましたが、
中断期間を除いて、だいたい3日間で全てのサイディングボードが
貼られました。
 
 
サイディングボードは手作業で釘を打つことで止められています。
タイルが付いているサイディングボードは、とにかく重いので、
大変な作業だったと思います。
 
あと2,3日かけて、サイディングボードのコーキングが行われるようです。
 
 
 
 
 
別の角度からの様子。
 
軒に近いところでタイルが貼られていない部分(黒い部分)がありますが、
この部分は、後からタイル屋さんが手作業でタイルを貼ってくれるそうです。
 
なぜタイル付きのサイディングボードを貼らないのか…
については不明です。
 
推測ですが、タイル付きのサイディングボードが重すぎて、高い位置での作業が
危険になるからではないかと思います。
 
 
 
 
 
室内も日々進化しています。
 
 
居室に続いて、ロフトの部分にも天井が貼られ始めました。
 
 
 
 
 
窓にはこのようなものが…
 
防犯用のセンサです。
 
 
 
大工作業はあと2週間程度で終了だそうです。
それまでにはキッチンなどの住設が運び込まれます。
 
 

≪広告≫

トップページへ