Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

NASを導入することに

 
ここ1か月ほどの間に、Q家では、仕事用パソコンが故障し、
さらに、バックアップ用の外付ハードディスクも故障しました

仕方なく、嫁さんのパソコンを使って仕事やブログの更新などをしています

 
仕事用パソコンのデータはなんとか守られましたが、
バックアップ用の外付ハードディスクの故障は想定外で、
データは読み出せません。
 
 
とにかくガックリです。
 
 
 
そこで、今後の対策としてNAS[Network Attached Storage]を導入することにしました。
 
IOデータ機器、LAN DISC HOME  [HDL2-Sシリーズ]の3テラバイトのものです。
NASとは、ネットワーク接続できる外部記憶装置のこと(だと思う)。

価格は3万円弱。

内部にハードディスクが2つ入っていて、同じデータを2つのハードディスクに
それぞれ記録させるミラーリングに対応しています。

ミラーリングを使用する場合、記録可能な容量は半分の1.5テラバイトになりますが、
1つのハードディスクが故障しても、もう1つのハードディスクでデータが守られます。

この機器はLAN接続できるのはもちろん、USB接続もできるので、
ブロードバンドルータがない人でも利用できます。

これでQ家でのデータのバックアップは問題がなくなるはずです。
 
 

…と、製品のCMみたいになってしまいました。
 
ま、IOデータさんは職場の取引先なので、よしとしましょう。

でも、故障したときは許しまへんで~
 
 
 

≪広告≫

トップページへ