Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

LED電球がつきました!!

 
 
今日、建物外部の足場と建物内部の勾配天井の足場とが解体されます。
 
なので、きのうは日曜日でしたが、足場が必要な勾配天井部分の電気工事をするために、
電気屋さんが来てくれていました。
 

ところで…
きのうの午前中に発注していたLED電球が到着。

先日紹介したようにQ邸では多くののダウンライトがありますが、
ほとんどが電球別売りです。
なので、ダウンライト用の電球を別途準備する必要がありました。
 
購入したLED電球はこちら。
 

4種類27個を購入。

全て、パナソニックのEVERLEDSに揃えました。
 
 

価格は…   秘密です。
誰かから「ここが安いよ!」なんて指摘されると悔しいので。。。
 

現場で、電気屋さんが照明器具の試験をすると聞きました。
 
そこで、
「試験をするためには電球があったほうがいいですよね?」
と、「NO」と言えない雰囲気に誘導して、
購入したばかりの電球を取り付けて貰いました。
 
 
 
 
そして、電球が取り付けられた頃に現場に行ってみました。
 
 
 
玄関天井の様子。
 


ここは全て全方位でない7Wのものを4つ配置。
 
かなり明るい玄関になりました。
 
 
 
 
 
 
洗面所天井の様子。
 


全方位でない7Wのものを2つ配置。
 
玄関に比べれば暗いですが、それでも充分な明るさです。
 
 
 
 
キッチン天井の様子。
 
 
キッチンの作業台、シンクの上部に9Wの明るいものを2つ配置し、
キッチン動線の上部に7Wのものを4つ配置しました。

しかし、写真でも実際の見た目でも、9Wと7Wとの違いが分かりません。
7Wのものでよかったかも。

…9Wのものは7Wのものより1000円ぐらい高いのにっ!!
 
なお、調光タイプのものはライトコントロールがある主寝室に配置してもらいました。
また、全方位タイプのものは後日ダイニングに取り付け予定です。
 
 
 
ダウンライト、見た目はかなりイイですよ。

Q邸は重厚感のあるセゾンなのに、i-cubeのようなシンプルモダンを目指している
(無謀な)嫁さんはかなり満足そうでした。
 
 
参考までに、
ダウンライト4個をスイッチ1つでON/OFFする場合の価格を
かなりざっくり示すと…

ダウンライト器具NL78856WK(1700円×4個)
照明配線(3000円×4個)
スイッチ配線(3000円×1個)
LED電球(????円×4個)
となり、21800円+電球代 となります。
 
LED電球でも種類を選ばなければ、3万円では収まりそうです。
 
 
 
比較のために、ダウンライト4つに換えて
ペンダント照明1つとする場合では…
照明配線(3000円×1個)
スイッチ配線(3000円×1個)
となり、6000円+照明器具代 となります。
 
LEDペンダント照明を選ぶ場合、3万円で収まるでしょうか。
 
 
どうでしょう?
 
LED照明にしたい場合、
ダウンライトにしてもそれほどコストアップには
ならないような気がしませんか?
 
 

今思うと、照明の打ち合わせが一番楽しかったです。
これから建築する人は、ぜひ楽しんでくださいませ~
 
 
 
 
 

≪広告≫

トップページへ