門扉がつきました

 
今日は外構についてです。
 
 
 
このような門扉です。
雨で周囲のブロックが濡れているのがイマイチですが…
 
 
スライド式の門扉です。
 
右側に開きます。
 
 
 
 
カメラを少し引いてみます。
 
 
門扉の中には自転車置き場を作りました。
 
ポストは自転車置き場の屋根の下に入っています。
 
Q邸の屋根と自転車置き場の屋根との間には、ほとんど隙間がありませんので、
玄関からポストまで、雨の日でも濡れなくて済みます。
 
 
 
周囲のフェンスはあえて低めに設定してあります。
 
近所付き合いが濃厚な地域なので、新参者が殻に閉じこもっているという印象を与えないようにするため。
 
 
 
 
 
 
敷地の東側
 
建物に近い部分は、防犯を考慮して砂利敷きとしました。
 
砂の部分はDIYで芝を貼る予定です。
 
 
 
敷地の南側
 
 
建物から離れた位置のフェンスは、より視界を遮らないものにしました。
 
家の目の前での出会い頭事故や、子供の事故を防止するため。
 
 
 
 
このようにQ邸は、クローズ外構ですが、オープン外構に近い雰囲気にしてあります。
 
うちのような田舎では、敷地内にいても近所の人と会話するのがイイんですよ~。
 
人通りが多い都会では人の目が気になりすぎてこのような外構はダメでしょうね~。
 
 
 
 
外構は来週中に完成するようです。
 
 
 




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる