読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

猛烈な寒さ

 
Q邸がある滋賀県湖東地域の今朝の最低気温。。。
だいたい-10℃


 
 
この地域では珍しいこんなものも…


 
 



つららです
 
こんなものができるのに滋賀県
次世代省エネルギー基準では温暖なⅣ地域の扱い…
 
Ⅳ地域は、かなり暖かい名古屋や大阪と同じ…
おかしいでしょー
 
 
 
ということで、Ⅳ地域の中では、我が家は光熱費(暖房費)が高くても当たり前…
と自分を納得させております
 
 
 
さて、今日は、リビングの窓に結露が発生

 
 



窓ガラスの下側、サッシに近い部分だけが結露しています
 



例の図です
 
今朝の室温は17℃、湿度45%(RH)、外気温は-10℃でした。
 
上の図から、窓サッシの表面温度は7.6℃程度になるはずです。
結露が発生する温度は17℃45%の場合5.0℃となり、
外気温-10℃でも結露は発生しないはずですが…
 
すきま風や空気の対流、窓の部位ごとの熱伝導率の違いなどの影響で、
部分的に5℃以下の部分ができて結露したと推定できます
 
(窓サッシの表面温度が5℃以下になると、窓サッシ全体が結露します。)
 
 
 
 
 
雪が降ると、子供たちは楽しそうでいいのですが…
 
 
大人は困る
 
早く

にならないかな~
 
 
 
 
 
そういえば、嫁さんの誕生日

 
誕生日といえばケーキですよ~
 
 



グラマシーニューヨークケーキ
 



グラマシーニューヨークあまおうロール
 
「あまおうタルト」が買いたかったのですが、
買いに行った時間には売られていなかったので断念しました
 
 
最近、甘い系のネタが多いですが、普段はそんなに食べてませんよ~
 
 
バレンタインのチョコレート祭は、しばし休憩で、
とりあえずケーキを食べます
 
 
 
 
 

≪広告≫

トップページへ