万能の「だし」を作りましょう!

 
最近、隔週になりつつある嫁さんネタです
 
今日のネタは、Q嫁のママ友にも評判が良かったので、
ぜひお試しくださいませ
 
 
 
その前に、一言だけ。。。
今日は東日本大震災から1年の日ですね。
あの日は日本人にとって悲しみの日でした。
 
大震災を教訓にして、同じような大震災がどこかで起こった時への「備え」をしっかりしましょう!
「備え」によって次の犠牲者を減らすことが、今回の犠牲者の想いに答えることではないかと思います。。
 
 
しっとりしてしまいましたが、本題です

 

 
紹介しているレシピの中にたびたび登場してくる「だし」、
これはとても便利なので紹介したいと思います。
 
 
≪材料≫
鰹節
にぼし(頭は取りません)
 
 
≪作り方≫
[1]鰹節とにぼしをミルの容器の中に入れる。
こんな感じ。

 
 
 
 
 
[2]ミキサー(ミルサー
)にセットしてスイッチオン!
この時にぼしが砕かれるすごい音がするので子供達がいると、何だ?と覗きに来ます。
こんな風になります。

 
 



できあがり
 
 
私はしょっちゅう作るのがめんどくさいので、たくさん作って冷凍します。
 
 


普段使う分も冷凍庫に保存しています。

 
 
 
 
このだしは結婚して間もなくの頃主人が
「鰹節とにぼしをミルしてお味噌汁に入れたら、全部食べられるし、
にぼしのカルシウムも摂れていいんじゃないか」と言い出して作り始めました。
 
作るのはちょっと面倒ですが、だしをとる手間が省け、毎日のお料理の時間短縮になってます。
だしの素とは違って余分なものが入っていないので安心です。
このだし、おすすめです
 

Q補足
 
酸化防止のため、冷凍保存するのが吉です
使うときは冷凍のままスプーンですくって1、2杯入れるだけ
味噌汁でも煮物でもなんでもイケます
 
昆布もやってみたけど昆布はイマイチだったかな
 
 
ダマされたと思ってやってみてください
 
 
 
 
やってみてもいいかな~と思われる方、



下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると
嫁さんがとても喜びます。是非、お願いします
 




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる