芝生張り開始!

 
今朝のこと、8時過ぎにヤマト運輸さんのトラック到着
いつもの荷物は9時前後に届きますが、今日は早かった
 
 
 
じゃじゃじゃ~ん

 
 



段ボール34個
中身はすべて芝生です
 
トラック1台、我が家の荷物だけで貸切でした
トラックの運ちゃんは、ふーふー言いながら荷物を軒下に運んでくれました
私Qも少しは手伝いましたよ
 
ちなみに、段ボール1個の重さは25kgぐらいありました
34個で…
 
850kg

芝生って重いのね
 
 
段ボールの中は

 
 



芝生が束になって入っています
 
1箱18枚、2平米分で、今回購入したのは全部で68平米分です
 
 
購入先は、「鳥取県芝生産組合
http://www.kensiba.jp/kumiai.html
全国に通販しています。
 
 
品種は、「高麗」。高麗芝より繊細で美しい
けど、管理はちょっと大変らしい
 
値段は、送料込で955円/平米ぐらい。
ホームセンターのものよりもかなり高いけど、
1枚1枚に厚みがあって、品質はかなり良さそうですよ
 
結構高いけど、これでも外構屋さんに頼む場合の値段の半額です
 
 
 
 
整地した後、作業開始です

 
 



この張り方はダメな例
目土が流出しやすいらしい
 
 
 
 
このように互い違いに張るのが正解です


 
 



この張り方は「べた張り」といって、隙間が少ないので早くきれいに仕上がります
ただし、芝がたくさん必要になります
 
芝生をケチりたい人は、もっと隙間をあけて芝をならべましょう
 
チェッカーフラッグのような配置にして、大きな隙間をあけても、
やがて(2シーズンぐらい)で生えそろうらしい
 
 
 
 
今日は、降ったり
止んだり
の天気でしたが、

が上がった時には子供たちもお手伝い



 
 



お昼前後の様子
かなり作業が進みましたが、芝を並べただけの状態です。
 
 
作業はまだまだつづきます。。。
続きは次回です
 
 
なんとな~くでも芝張りの参考になった方、



下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです
 




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる