なんちゃってドライブレコーダ

 
いつの間にか3連休が終了しました
この3連休は、暑いし急に雨降るし…
畑も芝生も放置ぎみです
 
 
 
さて、表題の「なんちゃってドライブレコーダ」を車に設置してみました
 

 
所詮は「なんちゃって」なので、上の写真のようなホルダ(約1000円
を使って
スマホを車に取り付けて、動画で撮影するだけです
 
使っているスマホは、Xperia acro SO-02Cです。
HD動画に対応したもの。
 
 
ドライブレコーダのアプリはたくさんありますが、常時録画に対応したものが発見できず
 
常時録画がしたかったので、ドライブレコーダのアプリは使用せず、
スマホ動画撮影機能を利用しています
 
 
 
 
ドライブレコーダに求められる機能は、
①信号の色が分かること、
②周囲の車両のナンバーが分かること、
③交差点への進入タイミングが分かること、
ですよね。…ほかにあるかな、、、、
 
(ナンバーが完全には見えないようにちょっと画質を落としてます)

の画像
 

の画像
 
 
 
①信号の色が分かること、 判定◎
②周囲の車両のナンバーが分かること、 判定(昼)△(夜)×
③交差点への進入タイミングが分かること、判定○
 
信号の色はバッチリですが、ナンバーは分かりにくいですね~
ちゃんとしたドライブレコーダなら夜のナンバーも写るのかな~
 
 
とにかく、事故はいつ起こるか分からないので、客観的に事故を評価するために、
このような簡易的なドライブレコーダでもあったほうがいいと感じました
 
費用はホルダ代の1000円だけですからね
事故に巻き込まれたときのトラブル防止の保険と思えば安いので、おススメです
 
当ブログを応援していただけるみなさま、



下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです
 




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる