自転車の練習

 
Qです。
 
今日は我が家の覚書です
 
この前の日曜日に(年中)が自転車に乗れるようになりました
メモっとかないと忘れますので書いておきます。
 
 
近所の駐車場で練習しています
 
(写真左上に我が家が写っています
 
 
この駐車場は、わずかな傾斜があるので、
坂の上から下に向かって足を地面から離す練習から始めました
ペダルを漕がずにバランス感覚を養うにはぴったりです
 
その後、
動いている状態からペダルを漕ぐ練習
坂の上からペダルを漕ぎ始める練習
平坦なところからペダルを漕ぎ始める練習
とステップを踏んで、ほぼ終了
 
息子は娘よりも早い時期に、たった1日で乗れるようになりましたが、
娘は3日もかかりました
 
兄妹でも運動神経とバランス感覚に差がありますね~
 
自転車に1日で乗れるようにするには、ペダルを外した自転車か、
もともとペダルがない自転車を使ってバランス感覚を養っておくといいんでしょうね~
 
 
息子(小1)には、この日、ケンケン乗りの練習をさせて、20分ぐらいでできるようになりました
やっぱり運動神経が娘とは違うかな…
 
小学生のケンケン乗りには賛否両論あることは承知していますが、
サドルの高さを高めにすることで漕ぐのが楽になるメリットを優先しました
(足先が届く高さにはしてありますよ

 
 
娘はまだまだ練習が必要ですが、
家族でサイクリングができるのも、もうすぐかなぁ
 
ささやかな楽しみですね
 
 
 
当ブログを応援していただけるみなさま、



下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです
 




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる