Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

変なバスルーム(前回のつづき)

Qです。

 

今日は長文です。

時間があるときに読んでくださいませ。

 

前回記事では…

DSC_2781.jpg

Q家の家族は、みんなで シャンプーと石鹸なしの生活を実践してます

…と紹介しましたが、今回は、 1年以上、シャンプーなし&石鹸なしを実践した経緯と感想 (Qの主観)を紹介します

 

①きっかけ

Q嫁は肌が弱く、化粧をするとすぐに肌が荒れる。

…で、肌荒れを防止する方法をネットで探していたところ、あるサイトを見つける。

 

②Q嫁が試しにやってみる

特殊な化粧水とか石鹸とかを使うのではなく、何も使わないだけなのでお金が掛からない… 経済的にノーリスクなのでQ嫁が実験台になる。

 

③Qも巻き込まれる

Q自身も、頭をシャンプーでちゃんと洗ってもすぐに痒くなることが不快だった。

頭皮は「かさぶた」がいっぱい

 

シャンプーは刺激が強すぎると思い、前回紹介した天然素材の石鹸を使って ちょっと症状は緩和した。

 

まぁこんなもんか…と思っていたときに、 Q嫁の強い勧めでシャンプーなし&石鹸なしを開始

「頭かゆくなるんちゃうの~」とか、

「体臭もんもんになるんちゃうの~」 と疑心暗鬼でしたよ

 

それでも、Qよりも先にQ嫁が開始。

隣りに寝ていても、「シャンプーの匂いがしないな~」程度で全く気にならない。

なのでイケるかな~と思ってQも開始。

 

④常在菌が働くらしい

シャンプーなし&石鹸なしを開始する前に、 Q嫁から「常在菌」について説明を受けた。

「常在菌」は、人間ならば誰でもいる菌で、益虫ならぬ「益菌」である。

「常在菌」は洗剤(石鹸)で死んでしまい、減りすぎるとワキガなど悪臭の原因となる 悪玉菌が繁殖して臭くなる。

体臭がきつい人は洗いすぎの可能性あり! …とのこと。

 

(Q補足) 細菌学によると、ある菌が増えると、他の菌の繁殖が抑制されるらしい。

シャーレでペニシリン(青かび)を培養すると病原菌が増えないのと同じ理屈。

なので、「常在菌」を増やすことで、悪臭の原因となる菌を減らすことができる。

…ってことかな。

 

⑤最初の2週間を耐える

体を洗うときには、

[1]スポンジなどを使わずに、手のひらで体をこすって洗う。

[2]頭はシャンプーを使うときと同じようにお湯だけで洗って、その後すすぐ。

これだけ。 いままでシャンプーしていたのに、急にやめるわけなので、最初は頭が脂っぽく感じて はっきり言って、不快。

「このまま続けて大丈夫か」と思いました~

髪の毛の質が変化してきて、髪が立つようになるし…

 

でも、1週間が経過するころから徐々にシャンプーしてた頃よりも快適になってきました。

常在菌が安定してくる2週間までの不快感を耐えられれば、成功のはず。

お湯で洗うのは、常在菌の数を適度な数に維持する(=ちょっと減らす)ための行為なんだと思います。

全く洗わないのは皮脂の量(=エサの量)が増えすぎて、常在菌も増えすぎて臭くなるのかも。

適度に洗って常在菌の数を適正に保つことが大切なのではないかと推定しています。

 

⑥夏場は大丈夫か

結論から言うと大丈夫

むしろ、夏場の体臭がなくなった、 とQ嫁が言っています。

それに、ありえないぐらいの悪臭だった夏場の息子の足の臭いも軽くなったような気がします。

 

 

でも、「最初の2週間」は夏場ではないほうがイイと思います

私Qが始めたのは2月。

涼しい時期に始めるほうが最初の不快感が軽いような気がしますね

 

⑦でも個人差はあるはず

Q家族はシャンプーなし&石鹸なしがうまくいきましたが、 「常在菌」は人によって種類が異なることが知られていますので、 臭いを発する菌が増えちゃうと、体臭がひどくなる可能性はありますよね~

 

「最初の2週間」が経過したときに、どのように変化したかによって もとのシャンプーありの生活に戻すのも選択肢の1つだと思います。

 

⑧うまくいったときのメリット

体に刺激がなく、肌に優しいところが最大のメリットですね。

それに、経済的なメリットも。

シャンプーや石鹸などの消耗品費って、家族が多いとバカになりませんが、 うまくいくと、これらの費用がほとんどゼロになります。

それから、石鹸を洗い流す必要がないので、お湯の使用量も激減しますよ

 

⑨教えてもらえない理由

シャンプーや石鹸を使わないことがいいことだよ~ なんて誰も教えてくれません。 メリットがないからです。 モノが売れなくなるので商売をする誰にもメリットがない。 それに、人と違うことをするので「変な人!」とか「新しい宗教?」と思われる。 でも、「いいことはいいこと」と広まるといいんですけどね。

 

⑩もっと知りたい人は

こういうことが好きな人も少数ですがいるようです。 自分で調べたい人は、 「常在菌」 「何もつけない皮膚科学」 「野人エッセイす」 などのキーワードで検索してみてくださいな。 (リンクは貼りませんのでご了承ください。)

 

⑪結論

あれ ここまで書いてほとんど感想を書いてなかったですね~ 感想は、 Q&Q嫁ともに、快適の一言です。

乾燥する時期の肌の調子や、髪の毛が調子がよくなった気がします。

頭の「かさぶた」もいつの間にか消滅しましたよ

長文でした~。

最後までお付き合いいただきありがとうございました~

 

当ブログを応援していただけるみなさま、 下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村 人気ブログランキング

≪広告≫

トップページへ