読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

ドコモSC-01E+iijsimでテザリング

Qです。

 

今日は途中からかなりのマニアックネタです。

意味不明になったらスルーしてくださいな。

 

先日のこと。

いま流行の7インチタブレット端末を衝動買いしました。

 

 

ギャラクシーTab7.7PLUS(SC-01E)

ですよ~

DSC_2957.jpg

 

ドコモショップでないところで買う、いわゆる「白ロム」です。

お高いドコモとは契約しない作戦であります。

 

初めて持つ有機ELディスプレイの端末ですが、やっぱり発色がきれいです

重さも350gぐらいなので、持ち歩きに不便はありません。

なにより表示面積がスマホの4倍ぐらいあるのが目に優しいですね~。

片手じゃ操作できませんけどね。

 

…で、これに差すsimカードは… DSC_2955.jpg

以前から持っているiijmioのsim。

データ専用のもの3回線で月約3000円。

嫁さんとシェアしているので、1人分は1500円/月。

 

これとは別に音声通話用の携帯電話(維持費1200円/月)があるので、 我が家の1人分の携帯電話料金は2700円ぐらいですね。

安いでしょ

 

 

さて、ドコモの端末をiijmio日本通信なんかのMVNOのsimで使うときには、 端末をルータとして使う「テザリング」ができないことが知られていますね

 

でも今回は、いろいろとイジイジして、 iijmioのsimでテザリングができるようにしちゃいました~

 

ほらほら

DSC_2947.jpg

右の赤丸、データ通信をしている状態で、左の赤丸テザリング中のマークが出てます

 

LTEルータが欲しくって、代わりにこのタブレットを購入したので、 テザリングができるようになって、かなり重宝していますよ~

しかしこのようにテザリングができるようにする行為は、「改造」に該当し、ドコモの保証もメーカの保証も受けられなくなるそうですから要注意です。

 

 

ギャラクシーTab7.7PLUS(SC-01E)でテザリングするための手順

以下、Q自身のための覚書。(あくまでも推奨はしませんよ!)

 

テザリングするための簡単な手順としては、以下の通りですが、 同じメーカの別端末(SC-01EならばSC-06Dなど)の記事が、データ構造が似ているので参考になります。

 

①端末をPCにUSB接続させる

(参考URL) yahoo知恵袋 Google USB DriverでAndroid端末をWindowsに認識させる

IT MEMO さんAndroid ADB Shell を使うためには(USB接続含む)

 

②PCから端末をROOT化する

(参考URL) ガジェット痛信さん SC-01E/SC-01D/SC-03D Root化パッチ 出来ました^^;

Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Netさん Galaxy S3(SC-06D)のRoot化とCWM導入方法・手順。

 

③framework-res.apkを書き換える

(参考URL) D6端子さん  framework-res.apkを編集

 

 MVNOのsimでテザリングできるメリットは大きいので、 端末を「文鎮化」させる覚悟がある人はやってみてくださいな。

 

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

≪広告≫

トップページへ