読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

今年もやってます!全館冷房♪

Qです。

 

今年も全館冷房を始めています。

 

我が家は一条工務店セゾンVの平屋で、家の真ん中のダイニングの上にロフトがあります。

P1030074.jpg

 

 

そのロフトにあるエアコンP1030085.jpg

このエアコンは24時間付けっぱなし。

 

設定温度は、昼間27℃。夕方から就寝まで25℃。

就寝後から起床まで26℃。

 

この設定で、全館の気温は、だいたい昼間28℃台、夜間27℃台になっています ただし、昼間に日が当たる部屋はもっと暑くなるので必要に応じて別途エアコンをONします。

 

で、電気代が気になるでしょ(笑)。 みる電1

全館冷房を開始したのが7月6日(土)。

 

それ以降の電気代は、1日600円ぐらい。 冷房を使っていなかった期間の電気代は、1日250円ぐらい。

 

なので、全館冷房での1日の冷房代は350円ぐらいってことが分かりますね。

(昨年は約300円だったんだけどな…値上げのせいで…)

 

 

さて、時間帯毎の電力使用量は… みる電2

 

こんな感じで、あまりムラがありません。

 

 

ず~と1kWぐらい電気を使っている状態ですね。

夕方だけは食洗機が動いたり調理したりの影響で2kWぐらいになってます。

 

 

ということで、全館冷房。

快適な割には電気代がかからないかな。という心証です。

家の構造によってエアコン1つじゃ冷えない家もありますが、 興味があれば試してみてください。

 

関連記事

 

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

≪広告≫

トップページへ