Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

高いところの掃除

Qです。 こちら滋賀県。 3連休と昨日は、案外涼しくて全館冷房を切る時間帯がありましたが、 また暑くなるようですね みなさん、体調管理には気を付けましょう。 さて、我が家のトウモロコシ DCIM0077.jpg 先っちょは歯抜けですが、まぁまぁの出来です。 梅雨明け後は、急にアワノメイガの食害が増えましたが、 なんとか食べています。 虫にめげずに秋まで作り続ける予定です。 今日の本題。 我が家にある天窓の掃除をしました。 DCIM0043.jpg 天窓の高さは床から約4.5m。 脚立に乗っても届きません 上の写真では逆光でなにがなんだか分かりませんが、実はこのように… DCIM0040.jpg 伸縮できる物干し竿(約4m)にモップを取り付けてます 今回は、天窓の蜘蛛の巣を取るのが目的だったので、 輪ゴムで取り付けただけ。 ガラスを拭いたり窓枠を掃除したりしたい人は、 もっと強固に取り付けないと取れちゃいます。 DCIM0041.jpg 掃除のときはこんな感じ DCIM0052.jpg う~ん、眩しい~ やっぱり天窓は明るいですね~。 我が家の天窓は北東向きで、真下に来るとちょっと太陽の熱を感じます。 でも、昔の天窓と比較すると熱線カットの性能が向上していますので、問題にはなりませんよ。 上で紹介した伸縮できる物干し竿は、部屋干し用に使っています。 吹き抜けがある家では、このような伸縮できる物干し竿を1本準備しておくと便利かも知れませんね。 当ブログを応援していただけるみなさま、 下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村 人気ブログランキング

≪広告≫

トップページへ