読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

全館冷房終了しました☆

Qです。

 

ようやく涼しくなったので全館冷房を終了しました。

涼しい日(朝)の室温と外気温 DCIM0149.jpg

外気温20℃ぐらいだと、エアコンなしでも室温が26℃ぐらいまで下がります。

 

快適であります。

今年の全館冷房は、27℃設定だったので、一番暑い日では… DCIM0147.jpg

室温は29℃ぐらいまで上昇

 

それでも湿度は50~60%をキープしていたので、ちょっと暑いけど 扇風機をつければ大丈夫でした。

 

上の写真では、室温29℃になってますが、

目標室温は、 昼間:28.5℃ 夜 :27.5℃にしていました。

 

 

このようにして、電気代は月14000円(太陽光発電なし)ぐらい。 8月みる電グラフ

 

ただ、夏休み中は不在の日が多かったので、不在の日がなければ18000円ぐらいだったかも知れませんね。

 

太陽光発電がある人は、上のグラフのピンクの部分がなくなって、

緑の部分も半分ぐらいになるんでしょうね~。

 

うらやましいです~。 この夏は暑すぎて疲れました。

 

もっと涼しくなって過ごしやすくなることに期待です。

 

 

おまけ

DCIM0155.jpg

嫁さんが4人分の弁当を作っていました。 ご苦労さん!

 

関連記事

 

当ブログを応援していただけるみなさま、 下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村 人気ブログランキング

≪広告≫

トップページへ