Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

1月電気代は過去最高を更新

Qです。

 

久々に電気代についてです。

1月の電気代の請求がきました。

みなさんと同様に、請求額に真っ青です 28,000円。。。

ただし、1月分は35日分の電気代。

 

この金額は、私Qには、かなりのものですが、 北国の人から見たら安いでしょうし、南国の人から見たら高いでしょうね。

なので、比較しやすいようにQ家のスペックを紹介します。

 

≪Q邸≫

太陽光なしオール電化 滋賀県湖東地域、一応Ⅳ地域、

年平均気温14.8℃(金沢、舞鶴とほぼ同じ) 関西電力管内(はぴeプラン)

1月の平均気温2℃ぐらい。昼間6℃、夜間-2℃。

セゾン平屋34.5坪、勾配天井4坪、ロフト3.75坪

 

≪家族構成≫

Q    : 週5日在宅、うち平日は家で仕事

Q嫁  : 終日在宅

息子(小2):学校のため、平日7時半~15時は不在

娘(年長) :幼稚園のため、平日9時~15時は不在

 

…の4人家族 我が家では、電気代や電力使用量(30日換算)と気温との関係をグラフにしています。

 

このグラフを作っておくと、気温の推移を見ていれば、だいたいの電気代が予想できます

 

電気代グラフ201401

で、1月はかなり寒くて、平均気温が2℃以下でしたので、 電気代は1日800円になりました

これは過去最高

うれしくない最高ですね~。

 

使用電力量は例年よりも減っているんですが、去年の5月からの値上げが効いています。

2月は例年もっと気温が下がりますので、電気代1日900円を覚悟しています。 2月の電気代も恐怖ですよ~。

ただ、平均気温が5℃まで上がれば電気代は1日600円になりますからね。

2月は暖かくなりますように

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

≪広告≫

トップページへ