
Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

地酒のススメ

Qです。 このまま暖かくなるかとおもいきや、また寒くなりましたね~。 寒い+花粉のダブルパンチにやられてます さて、まだまだ寒いこの時期は、鍋と日本酒が合う季節 日本酒って苦手な人が多い気がしますが、おいしい日本酒を飲むと好きになれると思います。 「純米酒」であることと、そこそこ「精米歩合」が低いことに注目して、 飲み比べ をしてみることがお勧めであります。 そうしているうちに、素敵な逸品に出会えるんじゃないでしょうかね。 はい。 で、今回、飲み比べるのは、地元滋賀県のお酒。「松の司」でございます。 DCIM0292.jpg 左2本は冷酒で飲むために購入したモノ。値段は1本4000円ちょっとと、3500円ぐらい。 DCIM0294.jpg 左のモノ。俗にブルーと呼ばれている人気のお酒です。 精米歩合が50%ってことは、半分削って捨てているってことですね。 このくらいの精製歩合だと、かなり透き通る味わいになります。 右のモノ。精製歩合55%なのでちょっと格は落ちますが、 普段飲むならこれで充分。 これらは大量に飲む酒ではなく、 おちょこに2杯ぐらい飲むのが、贅沢な気分を味わえて良いかと思います。 4本のうちの右側2本は熱燗で飲むために購入したモノ。1本2500円ぐらい。 DCIM0295.jpg 熱燗だと辛口になるけど、まろやかさも出るのよね。。。 これらは1合ぐらい飲みたいかな。 地酒を飲むのって、地域の経済にも貢献するので、大切なことかな~と思います。 それに、地酒ってのは、作られた地域の料理に合うようにできていると感じます。 だから、滋賀県では滋賀県の地酒を飲むのがいいのかな。 家族での飲み比べのあとは、食洗機が… DCIM0447.jpg 計画的に飲まないと洗えなくなりますね~ 当ブログを応援していただけるみなさま、 下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納

≪広告≫

トップページへ