読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

トイレからの音漏れは静かな家のデメリット

娘の卒園

まずは近況から。

先日の寒い日、娘が幼稚園を卒園しました。

P1040707-2.jpg

月日が経つのは早いものです。

とりあえず、無事に卒園できたことに感謝であります

 

トイレの音漏れは要対策です

 さて、我が家は「高気密の部類の家+田舎」なので、外からの音がなく、基本的には家の中が静かです。

ところが、みなさんがよく言うように、家の中の音が良く響くんですよね~。

静かだからちょっとした音も聞こえやすいのだと思われます。

我が家が「平屋+トイレ以外の扉は基本的に開放状態」ってのも原因の1つとは思いますが…

 

 

ある日のこと、私のお腹の調子が悪くて、 トイレで ◎×※★◎~ という状態でした

 

やっとの思いでトイレから出たとき、「ちょっと~~おなか大丈夫?」と声を掛けられました。

「………」

聞こえてたんか~(あんな音が…)

 

もちろん、トイレの扉は閉めてますよ。 でもそれだけ音が漏れるってのは、お客さんにも良くないよね~。

と思いました。

 

TOTO音姫 TOTO-YES400DR を設置

トイレの音漏れを防ぐってことは素人では難しいですよ。

…ということで、

DCIM0555.jpg

赤丸部分、TOTOの音姫を付けました。

手をかざすと水が流れる音がする例のヤツです

 

 

家庭用ですので、乾電池式のものが設置が楽で価格も易くよいと思われます。

 

値段はこんなもん

【特価】TOTO音姫[トイレ擬音装置][手かざし・露出・乾電池タイプ]YES400DR【RCP】

 

 ≪広告≫

   

 

TOTO音姫 TOTO-YES400DR を使ってみた印象

手をかざすと音が鳴る、センサ式スイッチが採用されていて、スイッチを押さなくてもよいので清潔

なんて言われますが、水を流すボタンは押さなくちゃいけないので清潔という観点ではあまり効果はないですね。

 

もちろん、トイレでの音はきれいに消えます。

…が、音姫からの音が結構響くよ~

 

どっちみち音は響くのよね。

響く音は、音姫からの音のほうがいいので、まぁよしとしましょう

  

新しい家に住んでみると、いろいろ問題に気付くので、 ちょっとずつ改善していくと、家づくりが長く楽しめるかな~と思っています。 

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

トイレ関連の記事f:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain 

blog.chienokobako.com

≪広告≫

トップページへ