読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

電気自動車LEAF(リーフ)購入の決め手と感想、第一印象

ちょっと前のことですが、我が家に電気自動車LEAF(リーフ)がやってきました ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

去年の秋に1週間無料レンタルしたときに、私の両親がすっかり気に入ってしまい、来年まで我慢するつもりが我慢できず、ついに購入することになりました (´ω`)

 

f:id:chienokobako:20140808161055j:plain

色は赤。濃いめの赤で、最近、別の車種でよくこの色の車を見かけます。

流行なのかな?

 

購入したのは両親なので、私はお金を出してませんが、近所に出掛けるときには利用させてもらってます。

 

両親は、プリウスPHVリーフとを迷っていましたが、

①オプションを加味すると100万円ぐらいリーフのほうが安いこと

②エンジンを積んでいない分だけ軽くて加速がすごいこと

③電気代、自動車税車検費用など維持費用が安いこと(ガソリン高いですし…(*´ー`)ゞ)

④ハンドルウォーマ、シートヒータなどを備えていて意外と高級車の仕様であること

などのメリットが大きいのでプリウスPHVよりもリーフを選択したようです。

 

でも、両親も「(走行可能な)距離がな~~(`ε´)」とは言っています。

ま、我が家には車が2台あるので…

f:id:chienokobako:20140808161132j:plain

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 : DMC-GH1 8.0mm f/3.5)

 

遠出するときには写真奥に写っているミニバンを使えばいいや、

ってことで、距離については妥協することにしたようです。

 

感想/第一印象は?? 

 

リーフは究極のセカンドカーという位置づけですね (´ω`)

見た目はいかにも個性的です。(特に魚眼レンズでの写真なので。。)

 

…が、静粛性とカーブでの安定性は抜群です ヽ(´∀`)ノ

家と同様に、性能重視です(*≧д≦)

 

カーブでの安定性がいいのは、エンジンを積んでない分、車両前後の重量バランスが前に偏っていないためなんでしょうね~。

 

購入後の第一印象では文句のつけようがありませんよ (´ω`)

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

カテゴリ「EV電気自動車リーフ」の記事

≪広告≫

トップページへ