2014秋の天体ショー中秋のスーパームーンの次は皆既月食です

 
目次

中秋の名月の翌日は中秋のスーパームーン

2014年の中秋の名月は9月8日。

その翌日の9月9日はスーパームーン

月が地球に接近して、月が大きく見えるらしい。

 

確かに外を見るとかなり明るい気がしますが…

f:id:chienokobako:20140910042157j:plain

こちら滋賀県では雲が出ていて、月はたまにしか顔を出しません。

近畿地方はだいたい晴れているようですが、今年の滋賀県は8月以降の天気がとっても悪く、あまり太陽も月も見ていない気がします。

 

今回の中秋の名月スーパームーンは、はっきりと見ることができませんでした。

せっかくの機会なのに残念!

 

 

…ではありますが…

 

2014年の秋にはまだ皆既月食があります

国立天文台のホームページによると、日本のほとんどの地域で2014年10月8日(水)に皆既月食が見られるようです。

 

国立天文台のホームページの記事はこちらf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain

 


皆既月食 2014年10月8日 | 国立天文台(NAOJ)

 

今回の皆既月食は子供との観察に最適な時間帯

10月8日の皆既月食は、平日の夜の天体ショーなので、深夜だと子供と見るには困ります。

しかし、今回はこの心配は無用のようです。

 

今回の皆既月食は、午後6時台から始まって、午後8時半ぐらいに皆既が終わるので、8時ごろに寝ちゃう我が家の子供たちとも楽しむことができそうです。

 

問題は、天気だけですね。

 

皆既月食こそは見られますように!

まさに天に祈る気持ちです。

  

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる