Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

結婚10周年記念にダイヤモンド、ではなく家作りを振り返る

 結婚10周年を迎えました!

先日、10回目の結婚記念日でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

もう10年。

なんだか早いです。

 

10年前には…

f:id:chienokobako:20140925212417j:plain

 おぉー若かったな~。

ちゃんと結婚式と披露宴をしてよかったな~と今でも思います。

疲れるので二度としたくないけど。 

 

この10年間の振り返り

おうちブログなので、家中心で行きますかね。

 

 

2004年、結婚して社宅に住む

    おんぼろ分譲マンション。耐震基準満たさず。でも家賃は15000円だったので、マンション頭金貯金には最適!

2005年、名古屋のマンション購入

    築2年の未使用物件で安く買えました。不動産不況のいい時代だったなー。

2006年、2008年、子供誕生

    子供が生まれると物が増えるので、マンションに収納が不足してるなーと実感できます。また、この部分が子供に危険だなーということも見えてきます。

2010年5月、滋賀県での一軒家建築検討開始

同7-9月、セキスイハイムで検討するも契約直前で破談に。。。

2010年11月、一条工務店で検討開始

    マンションの間取りのよい部分を取り入れられる平屋に決定。一条の家は平屋が割安に建てられるってことも一条を選ぶときの重要な要素に。

同12月、マンション売却決定

    景気が上向きになってきてたのでいい値段で売れました。正式な譲渡は3月末。

2011年3月、マンション譲渡直前の大地震にかなり焦る、が無事でほっと一息

2011年4月、一条工務店で着手承認、アパートでの仮住まい開始

    マンション売却代金はそのまま一条さんに(涙)

同8月、Q家のブログ開始

同8月、上棟

同11月、1ばかりの日(2011.11.11)に引き渡し

2012年、息子小学校入学

2014年、娘小学校入学

そして、今に至る

 

ざっとこんな感じです。

一軒家を建てる前の分譲マンションでの生活が一軒家の生活に大きな影響を与えました。

 

こう振り返ると、この10年、なんとなく過ぎましたが、結構いろいろあったなぁ。

両家の両親をはじめ、いろんな人にお世話になったことに感謝であります。

 

しかし、結婚10年って、仕事も家庭もまだまだフルパワーで頑張るときなので、感慨深く振り返っている余裕はありません!

次の10年に向かって健康で頑張るぞ!

 

結婚10周年の記念

みなさんはどうなんだろ。

スイートテンダイヤモンド買います?

家を建てたばかりで?

でも欲しい?

そんなん無理!

ってゆーか興味ないし。

 

女性からのすごい批判を受けそうですが。。。

 

私Qの考え方では、

結婚生活って夫婦で作り上げるモノだと思うなので、一方的にどちらかからどちらかへプレゼントってのは違和感があるんです。

もちろん妻(Q嫁)はよくやってくれてますので感謝してますよ。

 

でも、モノは嫌。一緒にお揃いのモノを買うのはOKですけどね。

なので、我が家では、子供を両親に預けて、夫婦だけでプチ旅行に行くことにしました。

f:id:chienokobako:20140925151420j:plain

 富士山を見に、河口湖へ。

冠雪してないのが残念でした。そろそろ冠雪するのかな。

天気がイマイチの割に、富士山が(一瞬でしたが)見えてよかった。

 

河口湖滋賀県から片道350km。往復700km。

1泊ではきつい距離でしたが、夫婦だけの旅行は久々だったので、ある意味新鮮で、充分楽しめました。

次の10年も、ますます頑張る気になりましたよ!

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

≪広告≫

トップページへ