Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

紅葉の名古屋東山動植物園での写真LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

 

家ネタで書くことはたくさんあるんですけど、ちょっと脱線して写真ネタです。

 

名古屋の東山動植物園へ行ってきました

勤労感謝の日の3連休は名古屋も滋賀もいい天気でした。

嫁さんが法事に出席している間に、子供を連れて名古屋市内にある東山動植物園に行ってきました。

子供の体力を使い果たさせて早く寝るように仕向けることが使命。

 

紅葉のピークでした

 半分義務的な外出でしたが、もみじが大変きれいだったので行ってみてよかったと思いました。

f:id:chienokobako:20141125180515j:plain

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

 

 

東山植物園にはたくさんのもみじがあって、 ほとんどきれいに色づいてました。

 

そうそう、固定資産税が高いとぼやいていたボス・・・ 

固定資産税が高すぎる!そんなときは固定資産税の詳細を調べましょう! - Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

 

このボスが、家の庭にもみじをたくさん植えたところ、病気が伝染して枯れそうだと、またまたぼやいてました。

庭木にもみじは不適

(1)もみじは病気になりやすく、管理が大変だから、管理できないなら植えてはいけない。特に、本数を多くしてはいけない(病気が伝染するから)

(2)庭に植えるのは街路樹に使われる木がいい

・・・だそうです。

なるほど。 

 もみじは松と同じように金食い虫なんですね。

 

 

子供はスタンプラリーで遊べます

東山植物園では、子供のためにちょくちょくスタンプラリーをやってます。

春は桜のスタンプラリーをしましたが、今の時期は・・・

f:id:chienokobako:20141125180834j:plain

「もみじハカセ」のスタンプラリー。

もみじにもいろいろ種類があるようです。

5種類の異なるスタンプを集めて記念品を頂戴しました。

 

走り回ってスタンプを集めていたので、かなり体力を使ったことでしょう。

作戦成功!

 

東山動植物園は中学生以下が無料なので財布にもとても助かります。

 

 

植物園の入口近くには結婚式場

f:id:chienokobako:20141125181100j:plain

花嫁さんがちっちゃく写ってますね。

いい天気の日に結婚式ができてよかったね。

 

 

季節感がない植物も 

これからの季節は花がなくなる季節ですが、この植物園には巨大な温室があるので大丈夫。

f:id:chienokobako:20141125181248j:plain

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

 

しっかし・・・

f:id:chienokobako:20141125181259j:plain

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

 

サボテンはさすがに季節感がなさすぎですねぇ。

 

 

タワーも子供は無料に!

えんぴつみたいな形の東山スカイタワー

高台に建っているので、登ると名古屋の街が一望できます。

この日は視界が良かったので御嶽山まで見えました。

f:id:chienokobako:20141125181551j:plain

東山スカイタワーは私が小学生のときに完成して、ずっと小学生から有料でしたが、最近、中学生まで無料に変更されたようです。

大人の料金も500円から300円に変更されてました。

 

 

東山動植物園は、大人でもなかなか楽しめる名古屋の一押しスポットであります。 

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

≪広告≫

トップページへ