Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

あけましておめでとうございます2015

 

いつの間にか2015年になっていました。

新年あけましておめでとうございます

例年、我が家の年賀状を公開していますが、今回年賀状を出したのが12月30日ですので、確実に届いたころに公開しようと思います。

 

 

東本願寺は大工事中

きのうは夕方まで暖かくていい天気だったんですよ。

忘年会のついでに京都に泊まっていたので、翌日の大みそかは京都市内をふらふら散歩してました。

f:id:chienokobako:20150101143932j:plain

 

京都駅のすぐそばにある東本願寺

東本願寺は、大学受験の夏に、寺の深い軒下で涼みながら本を読むのに利用させてもらいました。

 

今は大工事中のようです。

姫路城の大工事のように、建物全体を別の建物で覆って、屋根や外壁の修復を行う工法ですね。

大きな建物での流行の工法なのかもしれません。

 

新年は雪でスタート

きのうは青空がきれいだったんですが、今日の滋賀県は・・・

f:id:chienokobako:20150101144800j:plain

雪です。

ちょっと積もってきました。

 

朝の気温が2℃ぐらいだったのに対して、午後2時ごろの気温がマイナス0℃台に下がっています。

明日の朝までに20~30cm積もるパターンです。

今日は大人しくしてます。

 

 

 年をまたいで家の補修

今年のはじめは、しばらく家の補修でばたばたしそうです。

 

昨年の秋に紹介したこの記事・・・ 

変色しちゃった一条テレビボードにがっかり - Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

 

変色したテレビボードについてですが、部品交換&補修をしてもらえることにはなりました。

しかし、まだ完了していません。

f:id:chienokobako:20150101151638j:plain

TVボードの扉部分の交換は完了しましたが、上の写真の矢印部分の縦長の部材の交換が大変なようです。

この縦長の部材は、壁+壁紙にくっついているので、大工さんとクロス屋さんが来ての作業になるようです。

テレビボードの修理に関する詳細は、全ての修理が完了してから記事にします。

 

 

今年は、週1回ぐらいの頻度で記事をアップできればいいなーと思っています。

みなさま、今年もよろしくお願いします。

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

≪広告≫

トップページへ