Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

妹も一条で建築するの?

Qです。

かなりご無沙汰しております。

久しぶり過ぎてブログの書き方すら忘れつつあります(汗)。

 

妹も一条で建てるかも?!

久しぶりにブログを書く気になったのは、こんな事情があるからです。

これからしばらく、妹に情報提供するためにブログを書く・・・かも。

 

 

私Qは一条の家(セゾンV平屋)でありますが、

両親宅も一条の家(セゾンF平屋)であります。

 

そして、私Qの妹も家を建てるそうで、

一条の家が有力候補になっているそうな・・・

 

やっぱり一条の家は全館床暖房が魅力??

妹は実家に帰ってくると、冬でも全館寒くないという贅沢な体験をしているので、寒い家には住みたくないようです。

 

全館暖房って考えると、ミサワホームパラディアとか、セキスイハイムの蓄熱暖房のもの(名前は忘れました)なんかがありますが、これらと比較すると、一条の床暖房は設置時のコストパフォーマンスという点で優位かと思われます。

 

全館床暖房の維持費(電気代、ガス代)はそれほど安くはないと思いますが、快適であることには間違いないので、やっぱり魅力的なんでしょうね。

 

f:id:chienokobako:20140808161154j:plain

一条の紹介割引は改悪された??

両親宅が1棟目。

私Q宅が2棟目。2棟目では3%割引でした(2011年築)。

妹宅は建てるなら3棟目になりますが、割引率はなんと1.5%とのこと。

かなり率が悪くなってます。

 

商品にもよるのかも知れませんが、3棟目でたった1.5%割引って、ちょっとひどいような気がします。

妹は関東で建築予定ですが、こちら(関西)でも割引率の事実関係について確認してみようと思います。

  

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

≪広告≫

トップページへ