Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

今年も全館冷房開始

急に暑くなりました

今日の気温です。

f:id:chienokobako:20150713174110j:plain

 

上段が室温。28℃。

下段が外気温。34℃。

湿度が低いので影に入ればまぁまぁ涼しいんですが、なるべく外に出たくないです。

 

全館冷房開始

1週間ぐらい前に、「今年は涼しいよねー」なんて言っていたのですが、急に暑くなりました。

今年の全館冷房開始は7月11日でした。

去年よりも1週間ぐらい遅い開始です。

 

我が家の全館冷房は、なんちゃって全館冷房なので、下の図のような仕組みです。 

f:id:chienokobako:20140808072239j:plain

我が家はタイトルにもあるようにロフトがある平屋なので、ロフトのエアコンを少し強めにつけて、冷気を家じゅうに回す方式です。

 

このようにすると、それほど冷えないけど湿度が下がるという効果があります。

つまり、冷房特有の「寒いけどじっとり」という嫌な感じがないのです。

 

詳しく知りたい人は、過去の記事を参考にしてみてください。

blog.chienokobako.com

 

暑いときは琵琶湖で泳ぐ?

きのうの日曜日も朝から暑かったー!

なので湖水浴に行ってきました。

 

 琵琶湖の向こう側。近江舞子です。

f:id:chienokobako:20150713174535j:plain

ここ近江舞子は、松の影には入れるのでBBQなどしながら長時間くつろぐ人が多いです。

大阪人や京都人など、関西人のBBQスポットであります。

f:id:chienokobako:20150713175457j:plain

しっかし、浜は、粗い砂と、大きな石からなります。

海岸の砂浜のほうが感触はよいですが、仕方なし。

魚がたくさんいて、昔よりも水質は改善していることを実感できます。

f:id:chienokobako:20150713175503j:plain

子供たちはひたすら水と戯れてました。

家族サービスができて自己満足であります。

 

全館冷房については継続的に記事にする予定です。

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

≪広告≫

トップページへ