手抜きの芝生のメンテナンス

 今年もかなり手抜きの芝生

 

今年に行った作業は、

3月:芝焼き、施肥、

5月:芝刈り

6月:芝刈り、整地、たまーにちょっとだけ除草

という程度。

 

 
目次

両親宅の庭は普通の高麗

1か月ぐらい放置していたので、もじゃもじゃになってます。

芝丈は5~6cmでしょうかf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain

f:id:chienokobako:20150725173249j:plain

 

いつもは20~25mmカットですが、今回はサボってたので、ちょっと長めの30mmカットです。

軸刈りにならないように、伸びすぎたときは長めにカットする必要があります。 

 

30mmカット終了f:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain

f:id:chienokobako:20150725173306j:plain

 芝のカスが落ちてますね(汗)。

芝刈りすると、全体の長さが整って、美しく見えます。

 

ちなみに、タイルの部分は、BBQ(バーベキュー)をするためのスペースです。

芝の上でBBQコンロを置くと、芝に負担がかかるということで、タイルのスペースを作ったそうです。

 

確かに、コンロも安定するし、これはこれで便利なスペースであります。

 

我が家の庭は姫高麗

 芝張りをしてから4シーズン目の高麗、芝刈り前ですf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain

f:id:chienokobako:20150725173224j:plain

除草をサボっているくせに、除草剤をほとんど撒いていないので、雑草が増えてきました。 

 

面倒なので、雑草ごと芝刈りします。

こちらももじゃもじゃだったので30mmカットですf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain

f:id:chienokobako:20150725173346j:plain

 いやー、やっぱり芝刈り後の芝生は気持ちいいですねー。

 

高麗芝は、普通の高麗芝よりは病気などにちょっと弱いようですが、普通の高麗芝よりも葉が細くて近くで見ると美しいのです。

遠くから見ていると高麗芝と変わらないんですけどね。

 

色々調べて、好みの芝を探してみると楽しいかも知れませんよ~。

 

芝刈りの直後には・・・f:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain 

f:id:chienokobako:20150725173411j:plain

芝生の上にて子供たちのプールの準備です。

芝生の上にプールなんて、芝生には厳しい環境ですが、子供たちが遊んでいる姿を見ていると、仕方ないなーと思う次第です。

ただし、これまでの経験では、すぐにプールを片付ければ芝生には問題がありませんでしたので、今年も大丈夫かと思ってます。

 

さて、来週は25mmでカットして、芝の密度を高めたいなーと思っています。

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる