読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

スイーツいろいろ

 

 先日、いや、既にかなり前、私Qの誕生日でした。

 

誕生日のケーキ

家族の誕生日には嫁さんがケーキを焼いてくれるというのが習慣になってます。

久々にロウソクの火をフーフーと消しました。

f:id:chienokobako:20150918195321j:plain

 

上の写真では年齢がバレないように、一部修正してあります。

でっかいロウソクは10を意味し、小さいロウソクは1を意味します。

年齢の数が大きくなるとロウソクを立てるのも大変ですよねー。

 

子供が喜ぶので、こんな歳でも誕生会をするのですが、 

誕生日は、もう喜ぶというよりも、今まで生きてきたことに感謝する日になってます。

このブログを読んでくれてる人は、そのように感じる年齢の人が多いですよね。

 

今年の誕生日のケーキはロールケーキでして、

f:id:chienokobako:20150918195653j:plain

子供がバースデーカードも作ってくれてました。

開くと立体になるよう細工されたカードでした。

 

ロールケーキは、こちらの有名なロールケーキをまねて作ったそうな。

www.mon-cher.com

かの有名な堂島ロールです。

 

堂島ロールの味はさすがに抜群ですが、今回の誕生日のロールケーキもなかなか良くできていました。

カードもケーキも、どうもありがとう!

 

 

さて次。

 ギャレットのポップコーン

 嫁さんの両親から、ギャレットというブランドのポップコーンを送って貰いました。

誕生日とは別のお話です。

f:id:chienokobako:20150918200343j:plain

ギャレットの店舗数はまだ少なく、2015年9月現在では、東京、名古屋、大阪だけに店があります。

 

名古屋の店は、名古屋駅で新幹線を降りて地下鉄東山線の乗り換え通路のところにあって、よく通るので、

いつもすごい行列だなーって思ってました。

 

送って貰ったのは、たぶん1ガロン缶のキャラメル味。 

f:id:chienokobako:20150918200950j:plain

濃厚な甘みのポップコーンなので、苦めのコーヒーが欲しくなります。

1ガロン=3.78リットルなので、かなり大きな缶なのですが、1週間ぐらいでなくなりました。

カロリーが高そうなので、体重を増やしたい人にお勧め。

そんな人いるかな?

 

参考までにショップのリンクです↓

jp.garrettpopcorn.com

 

そういえば、キャラメルポップコーンといえば、セブンイレブンから類似商品が出てますねー。

これもなかなかイケるとの評判です↓

7プレミアム キャラメルポップコーン - セブン-イレブン~近くて便利~

 

恐るべし、セブンイレブン

 

 

 さて次。

キルフェボンのケーキ

 久々に京都に行って、三条界隈をふらふらしていると、立ち寄りたくなるのが、タルトのケーキで有名なキルフェボンです。

f:id:chienokobako:20150918201831j:plain

初めてイートインで食べました。

 

京都のキルフェボンはテーブルクロスもお洒落ですし、ケーキもおいしいし、お茶をするにはいいですねー。

やっぱりフルーツとタルトとの組み合わせが絶品であります。

 

 

一応、リンクを貼っておきます↓

www.quil-fait-bon.com

 キルフェボンの店は名古屋にはなし。

東京以北の店は仙台だけ。大阪以西の店は福岡だけ。

もちろん滋賀県にもなし。

 

地方居住者は都会に出たときにしか食べられないのがツラいところです。

たまに食べるからいいんでしょうけど。

  

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

≪広告≫

トップページへ