Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

≪WEB内覧会≫リビング・ダイニング(前編)

 
Q邸のある滋賀県湖東地域。
 
今シーズン初めて氷点下になりました。
 
最低気温はマイナス3℃ぐらい。
 
室内は17~18℃。普段の朝よりも1~2℃下がりました。
 
ちょっと寒いですが快適です。
 
 
 
 
 
さて、内覧会は後半戦。リビングダイニングです。
 
 
引き渡し直後のリビングから
 
 
 
で、引っ越し後。
 
左側の壁の窪みに飾り棚がぴったりと収まりました。
 
このぴったり感は、注文住宅でないと得られませんね。
 
 
 
現状はこんな感じ。
 
 
すっきりしていて満足。
 
 
 
 
 
 
ダイニング側からリビングを撮影すると、こんな感じです。
 
 
Q邸では、見えるところに物を置かないことを美徳としています。
 
なので、結構、殺風景なリビングなのです。
 
 
 
 
 
 
TVボードの様子。
 
 
テレビ下の棚には、
 
左上:YAMAHAのHDDレコーダ(CDを録音できるもの) 右上:ラジオのチューナ(30年前のもの)
左下:マランツのアンプ(7.1ch対応の5年前のもの)   右下:HDD/DVDビデオ(初代ハイビジョン対応)
 
が入っています。
 
アンプは結構大きいので、棚に入るかが心配でしたが、意外と大丈夫でした。
 
 
 
そして、テレビはシャープアクオス32型、初代亀山モデル(7年前のもの)。
 
 
Q邸のテレビは32型ですが、当時は30万円以上しました。
今は…10分の1ですか…
 
 
 
このように、TVボードには、デジタルの骨董品が揃っています。
 
そのうち少しずつ買い替えることを楽しみにしています。
 
 
 
 
 
 
 
続いて、ダイニング。
 
リビング側から撮影。引き渡し直後の様子。
 
 
で、引っ越し後の様子。
 
 
ダイニングテーブルが小さく見えます。
 
これでも長辺の長さは135cmぐらいあるテーブルなのですが…
 
カリモクの無垢材のテーブルが欲しい~
 
 
Q邸では、玄関とリビングではなく、玄関とダイニングが繋がっていますが、
ダイニングを広くしてあるためか、特に違和感はありません。
 
 
子供の友達のママさんたちが来ると、ダイニングテーブルでおしゃべりしていますので、
ダイニングがリビングを兼ねているということでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、上の写真にちらっと写っている時計は、からくり時計です。
 
 
毎正時になると、音楽が鳴りながら、ぐるぐる~っと時計盤面の一部が回転して、
 
 
中にいる小人たちが仕事をします。
 
 
子供たちの注目の的です。
 
 
 
長くなってきましたので、
リビングダイニングの照明については次回にします。
 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

次の記事へf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain 

≪WEB内覧会≫リビング・ダイニング(後編) - Q家のブログ

 

 

WEB内覧会TOPへf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain


"32【建築】WEB内覧会(新築時)" - 記事一覧 - Q家のブログ

≪広告≫

トップページへ