床暖房始動しました!

 
Qです。
 
ついに床暖房をつけちゃいました
とはいえ、深夜電力の時間帯だけです
 
 
 
最低気温が7℃ぐらいになると、昼間の天気によっては室温20℃ぐらいまで気温が下がります
 
 
昼間の天気
がいいときは、このように… 
 
レースのカーテンを開けて日射を取り込むようにしています
 
このようにしておくと、床が温められて、夜8時ぐらいまで、じんわり暖かい状態になります
(夕方4時半ぐらいまで陽が差す南西向きの窓です)
 
 
天然の床暖房ですね
 
 
このようにすると、今の時期では23℃ぐらいまで室温が上昇するので、
床暖房なしでも朝の室温21℃ぐらいを維持できます
 
でも、昼間の日射がないときは夕方の室温が21℃ぐらいなので、
床暖房が必要になります
 
床暖房をつけた日の昼間は、ずっと
だったので、
とりあえず1日だけ床暖房をつけてみたというわけです
 
 
床暖房をつけたときの電力使用量のグラフ
 
 
1か月前との比較です
 
青色のプロットにおいて、グラフの右側で床暖房ONにしています
 
やっぱり床暖房の電力使用量はすご~く多いですね~
しかも床暖房はONとOFFだけで制御してる
この制御方法が一番効率がいいのでしょうか、チョーフさん
 
 
それから、このグラフによると1か月前よりも、
エコキュートによる電力使用量が増えてきました
 
シャワーをやめて、湯船にお湯を張るようになったのと、寒くなったのが原因ですね
 
 
電気代のことを考えると、
なるべく暖かい状態が続いてくれる方がありがたいですね~
 
 
 
当ブログを応援していただけるみなさま、

下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです
 




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる