ホームベーカリーの活用(蕎麦打ち編)!

Qです。
先日、蕎麦打ちをしました
とはいっても、生地はこちらのホームベーカリーにお任せですが…

このホームベーカリー、なかなか使えますよ
ホームベーカリー関連の以前の記事はこちら
ホームベーカリーを買っちゃった♪
ホームベーカリーの活用!(ピザ編)
蕎麦を切ってるところ
DSC_0039.jpg
マニュアルでは2mm幅で切る、、、と書いてありましたが、
この幅では、ダンゴを食べているような食感になったので、1mm幅以下を目標に切りました。
細く切るには、なんとピザカッターで切るのが有効のようです
出来上がり
DCIM0014.jpg
小麦粉2割、そば粉8割の、いわゆる二八蕎麦です。
麺の太さにムラはあるものの、色、ゆで具合、そして味はプロ級でしたよ~
DCIM0016.jpg
ちなみに使ったそば粉は、蕎麦を切っている写真にちらっと写っていますが、
地元滋賀県(湖北)産のものです。
ホームベーカリーは象印がお勧め!
当ブログを応援していただけるみなさま、
下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村
人気ブログランキング




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる