Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

ワックスがけ

Qです。 また台風ですね。 今年はいつまで台風が来るのやら… ※今回もコメントを閉じています。 日本のほぼ真ん中、こちら滋賀県でも、そろそろ床暖房を… と思っていますが、最近、最高気温が20℃ちょっと超えの暖かい日が続いています。 台風の影響でしょうかね。 そうすると室温は22℃ぐらいを維持できますので、まだ暖房は不要です なので、床暖房の試運転は先送りにして、窓を開けて換気ができる時期のうちに ワックスがけを行いました いま流行の床のコーティングをしている家には不要かも知れませんが、 我が家のようにコーティングをしていない家には必要な作業です 我が家で使用しているワックスはこれ
クイックルワイパーに付けて拭くだけのワックスシートです 作業はクイックルワイパーで掃除するときよりもちょっと力を入れて拭くだけ。 簡単な割に効果があるような気がします。 作業前 DCIM0239.jpg ダイニングテーブルの椅子で擦れる部分(写真手前側)の艶がなくなっていました。 作業後 DCIM0242.jpg 窓の光の反射光がちょっとくっきりしました。 艶が出ていますね。 子供部屋も… DCIM0241.jpg まずまず綺麗になりました。 個人的にはピカピカ過ぎるのは好みでないので、 フローリング材の劣化を予防する程度のワックスがけができればいいや、と 思っています。 ピカピカが好きかどうか… 好みが分かれるところですよね~ 当ブログを応援していただけるみなさま、 下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村 人気ブログランキング

≪広告≫

トップページへ