インフルエンザ予防のための加湿

Qです。
全国的にインフルエンザが流行していますね~
インフルエンザ予防のためには、「うがい」、「手洗い」はもちろんですが、
数年前の研究成果から「加湿」も重要だと言われています。
特に、絶対湿度(空気中の水蒸気量)が高いほうが安全らしいです。
でも、通常使用するのは相対湿度であって、絶対湿度じゃありませんよね。
そこで、なかなかイイ表がありました
インフル予防
(「インフルエンザ警戒計」より引用)
気温と相対湿度とから絶対湿度が求められます。
上の表で、黄緑または水色の領域であればだいたい安全のようです。
この表によると、20℃だと相対湿度65%まで加湿しないと安全になりません。
そんなに加湿すると結露だらけになりますよ~
カビも生えそうですし…
現実的には気温20℃だと相対湿度60%まででしょうね。
なかなか安全になる程度まで加湿するのは難しそうです。
気温22℃だと相対湿度60%でほぼ安全になるので、
予防に気をつけたい人はこのくらいの設定にしますかね~。
しかしこの設定は光熱費が厳しい…
インフルエンザ予防は光熱費との関係でトレードオフです…
今年こそは我が家からインフルエンザ患者を出したくないな~
というのが切なる願いです。
当ブログを応援していただけるみなさま、
下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる