Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

フラット35の金利が低いですね~

Qです。

 

先月の残業時間が80時間を超えてました。

残業しない習慣に慣れていたので疲れました

しっかし、3月まではまだまだ忙しく、しばらくはこんなペースの予定です。

春は遠い感じ。。。

体が弱るとインフルエンザにもかかりやすくなりそうなので、 体調管理に気をつけようと思います

 

さて、今日は金利の話です。

住宅ローンであるフラット35金利ですが…

フラット35金利

フラット35のホームページより引用)

 

今月は最低金利が1.79%まで下がっています(返済期間21年以上の場合)。

安っっっっっっ

 

Qがマンション住まいのときのフラット35金利は2.81%でしたから、1%以上下がってますね

しかも、最低金利のところって、融資手数料(初期費用)が融資額の2%というように アホみたいに高いというイメージがありましたが、ちらっと見てみると、良心的価格のところもあります。

金利の競争も大変そうですね~。

 

私Qの住宅ローンはハイリスク・ハイリターンの変動金利です。

今の金利は0.85%ぐらいかな。

しっかし、これから先、アベノミクス効果の副作用で金利が上がるかも知れないので、 借り換えについても検討してみようかな~と思います。

 

あれフラット35って借り換えできたっけ

うーん、勉強不足であります。

時間をみつけて調べてみます。

これから新規で借りる人は、長い目で見るとフラット35がお得かも知れませんね。  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

≪広告≫

トップページへ