読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

家庭の決算を行いました

全国的に大雪の週末でしたね。

月曜の朝は凍結に注意しましょう

 

こんなときは、ソチオリンピックも開幕したことですし 暖かい家の中でTV三昧であります

おっ、今日は東京都知事選挙。。。 当選確実が出てますね

 

さて、今日の本題。

我が家の資産がどれくらいあるかを調べてみました。

調べ方は、今年の1月1日の時点の貯金や保険、投資額などを調べ、 去年の1月1日のものと比較するというもの。

 

ただし、家とか土地とか、処分する気が無いものは除く。

住宅ローンも除く。 そして、金額は秘密です。 今年の1月1日の資産割合は、このようになりました 資産割合201401

投資」には、株、投信の「元本」だけが含まれています。

今は含み益が出ているので、もうちょっと比率が高まりますが、 確定していないのでグラフには含めません。

 

学資保険」は解約金で計算。

その他」には、ちょっとした積立や生命保険の解約金などが含まれています。

 

どうでしょう

私Qとしては、もっと投資の割合が高いと思っていましたが、 意外と現金の割合が高いですね。

もっと投資の割合を増やしてもいいのかも。

 

ただ、生活費数か月分の現金は残す必要がありますね。

去年1月と今年1月との比較では、年収の2割ぐらい資産をやすことができていました。

去年は、正月から家計簿をつけ始めて、お金の見える化ができたのがよかったのかも。

 

仕事も家庭も、「見える化」って大切ですね

 

1年間で資産が増えたのは、株の値上がりの効果も大きかったのですが…

 

日経平均のチャート日経平均20140209

今年になって急落してますね…

 

この調子だと、今年は資産を増やせるのか不安になりますが、 家計を見直すなどして、なんとか資産を増やせるようにがんばります

 

≪広告≫

トップページへ