読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

共働き家庭での扶養家族(16歳未満)

Qです。

1週間前の大雪による屋根からの落雪が、まだまだどっさり残っています。

雪止めなんて… という記事はまた今度にしておいて…

 

さてさて、 確定申告の時期がやってきましたね。

今日は、共働き+小さい子供(16歳未満の子供)がいる人向けの内容です。

悩みどころは小さい子供を夫婦どちらの扶養家族にするか…

社会保険上の話ではなく、税法上の扶養家族のことね。

 

そんなもん、年少扶養控除がなくなったので関係ないじゃん

と言ってしまえば試合終了です

住民税の非課税枠に影響するのですよ。

 

住民税は、所得が一定未満の人にはかからないように非課税枠が設けられていて、 扶養家族の数が増えるとその枠が大きくなります。

 

以下、 名古屋市のホームページより引用


均等割と所得割のいずれも課税されないかた

扶養家族があり、前年中の合計所得金額が次の金額以下のかた

  35万円×(扶養家族の数+1)+21万円

…(略)…

所得割が課税されないかた

扶養家族がなく、前年中の総所得金額等が35万円以下のかた

扶養家族があり、前年中の総所得金額等が次の金額以下のかた

  35万円×(扶養家族の数+1)+32万円


どうやら、上記の金額は、条例によって決まっているようで、滋賀県では、均等割の非課税名古屋市よりも厳しくなっています。

 

以下、彦根市のホームページより引用


合計所得金額が 〔28万円×(1+扶養人数)+16.8万円〕以下の人

ただし、扶養がない場合は28万円以下


所得と収入とはよく混同されますが、これらは異なるもので、 たとえば給与収入が220万円ぐらいだと所得は136万円ぐらいになります。

 

ここで、夫の給与収入が500万円で、妻の給与収入が220万円で、 16歳未満の子供が2人だとすると、妻の所得が所得割の非課税限度額(137万円)以下になります。

 

こんな場合、 16歳未満の子供を妻の扶養家族にしておくと、妻の住民税の所得割が非課税になり 最大9万円ぐらいおトクになるんですよ~。

 

ってことで、 小さい子供については収入の低い人の扶養家族にしたほうがお得な場合がある という話でした。

 

奥さんの収入が200万円ぐらいのおうちでは調べてみる価値があると思いますよ~。

詳しくは、税務署か税理士さんに聞いてくださいませ。

 

おまけ。 先日、嫁さんの誕生日でした

DCIM0520.jpg

バームクーヘンで有名なクラブハリエのケーキ

スポンジの柔らかさがプロの仕事でした

この1年間健康で頑張ってくださいな。

 

≪広告≫

トップページへ