Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

停電で困ること

Qです。

 

暖かくなってきました。

春が近づいてきたような気がしますね。

 

床暖房の設定を厳冬モード(31℃設定)から普通の冬モード(28℃設定)に変更しました。

少しは電気代が安くなりますように…

 

さて、今日は電気がらみですが、 ちょっと前のこと。

我が家が停電しました

すっかり更地になった我が家の前の土地ですが… DCIM0487.jpg

そこに家を建てる人が、電柱の移設を申請したようです。

 

その作業中、1時間半程度停電

DCIM0495.jpg

停電中、さむ~い日だったので、室温がどんどん下がるかと心配しましたが…

DCIM0491.jpg

停電直後 停電からの復帰直後

DCIM0501.jpg

ほとんど室温の変化はありませんでした

 

ただ、床暖房が切れたので、床はちょっとひんやりしてきましたよ。

停電のとき困るのが…

DCIM0499.jpg

トイレです。

 

赤丸の部分、 電源が切れてランプが消えている状態だと、水が流れません

 

我が家のトイレはTOTOのGG1で、一応タンク式のトイレですが、停電するとダメですね。。。

 

タンクレスのトイレも同様に、停電するとダメなのかな。

ま、我が家にはもう一つ電源不要なタンク式のトイレがあるので助かりましたが、 水を流すのに電源が必要ってのも考えものだなぁと思いました。

 

平屋のおうちだと、トイレが1つってことも多いと思うので、 いろんな事態を想定してトイレの種類を決めることがお勧めです。

今回は短時間の停電でよかった~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

≪広告≫

トップページへ