Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

テレビの前にベビーゲートDIY

まだ20代の若いときに、かなり頑張って作りました。

 

テレビ前のベビーゲート

うちの子供たちは、もう小学生なので既にゲートは不要です。

でも、子供が小さいうち、3歳になるまでぐらいはベビーゲートが欲しいです。

 

子供が生まれるまでは気にもならなかった「家具の角」、

化粧品等の薬品類、

テレビのガラス面、

などなど、家の中にも危険がいっぱいです。

 

危険なものは、子供の手に届かないところに置きたい。

でも、大人はすぐに取れるところ置きたい。

 

こんなワガママな要求に応えるために描きましたよ。

 

設計図

f:id:chienokobako:20141107075504j:plain

 

 製図学の講義を思い出して、割と真面目に描きました。

ブログを始める前の、今から9年ぐらい前のこと。

 

 

 

 

名古屋のマンションに住んでいたときです。 

完成したときの写真です。

f:id:chienokobako:20141107075518j:plain

息子0歳。そろそろハイハイを始める頃です。

懐かしいな。 

 

ベビーゲートというよりは、フェンスですね。

テレビ前フェンスと呼ぶことにしましょう。

 

 

テレビ前フェンスのポイント

市販されているベビーゲートを見てみると、高さが約60cmに設定されていました。

子供が乗り越えないために必要な高さなのでしょう。

でも、高さが60cmだと、フェンスが邪魔でテレビが見づらいんですよ。

 

なので、テレビ前フェンスの中央部分は上側を取り外せるようにしました。

 

 

中央部分は上側を取り外した状態↓

f:id:chienokobako:20141107075601j:plain

フェンスの一部を取り外しすれば、テレビがよく見えます。 

 

 

真面目に部品図も作ってました。

f:id:chienokobako:20141107075624j:plain

 中央部分の上側は、上にスライドさせることで引き抜くように設計しました。

 

ドアのようなヒンジにするほうが簡単でしたが、子供がいたずらして指を挟むことを避けるため、ちょっと手間でしたがスライド機構を採用しました。 

f:id:chienokobako:20141107075636j:plain

凸の部分が溝と嵌め合いになるよう設計しています。

 

 

フェンスの格子の部分は、設計図では直径20mmの丸棒を使うことになってますが、実際は直径10mmの丸棒に変更しました。

 

材料の加工は近所のホームセンターの穴あけ機(ボール盤)などを無料使用して作りましたが、このときのドリルの直径が10mm程度までしかなかったため、仕方なく直径10mmの丸棒に設計変更しました。 

ちょっと細いので、強度は弱かったです。

 

 

 ≪広告≫

   

 

 

テレビ前フェンスの効果

写真にあるテレビは、10年前のものなので30万円超えでした。

うちに来た人がみんな「すげー」って言ってましたが、今では3万円?

そんな高価なテレビでも、子供は画面にべたべた触りますからね。

テレビに触れさせないための効果は絶大でした。

 

あと、子供に触れさせたくないものをフェンスの中に置けば、子供が触れないので安心でした。

 

 下の写真では・・・

f:id:chienokobako:20141107204255j:plain

もう1年ぐらいたって、もう歩くようになってます。

 

テレビ台の上にマニキュアの除光液やハンドクリームなんかが写ってますね。

絶対に子供に触れさせてはいけません。

 

しかし、家にあるものを完璧に片付けるなんてことは、なかなかできないので、このフェンスの中はちょっとした物を置くためのスペースに重宝しました。

 

 

 売ってないものは作る

 テレビ前用の巨大なフェンスって売ってないんですよね。

売ってたら買ってると思います。

 

-------------------------------------(ここから追記2015/9/5)--------------------------------------------

最近ではベビーフェンスなる名前の商品がとても安く売られていますので、DIYの前に既製品で済むかどうかをまず検討すべきです。

昔は軽く1万円を超えていた価格は、いつの間にか価格破壊していました。

 

★【ポイント10倍】玄関やキッチン、階段の上り口に「簡単つっぱり ベビーフェンス Mサイズ」 

 こんな値段の商品を購入してDIYしなくて済むなら、DIYするよりも絶対楽チンです。

-------------------------------------(追記ここまで)--------------------------------------------

 

ただ、売ってないし、子供がハイハイするのが時間の問題だったので、仕方なく作った、というのが本音です。

 

 しかし、実際にこのテレビ前フェンスはとても役に立ったので、作ってよかったと思っています。

 

 このような手の掛かるフェンスを作ると、ついつい、ついでにいろいろ作りたくなるものです。ついでに作ったものは次回に紹介します。

  

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 次回記事はこちらです↓

キッチン前にベビーゲートDIY - Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

≪広告≫

トップページへ