読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

壁紙の汚れは水拭きで!

今日は壁紙の掃除についてです。

写真が汚いので、食事中の人、汚いのが嫌な人は見ないでくださいな。

 

 

 築3年を経過した我が家・・・

換気口まわりのクロス(壁紙)の汚れ

3年もたつと、どうしても汚れが気になります。

 

 

 換気口(吸込口)のフィルタがホコリで詰まってくると、換気グリル(プラスチックの部材)とクロスとの隙間から空気を吸い込むので、ここに汚れが溜まります。 

f:id:chienokobako:20141206174045j:plain

 たまに掃除機で吸って掃除してますが、汚れがこびりついてます。

 

 

 

 築3年にして初めて換気グリルを取り外しました。

f:id:chienokobako:20141206174127j:plain

天井近くは家の中で最も空気がきれいだと思いますが、結構、汚れるもんですね。 

 

 

クロスの掃除方法

先日、クロス屋さんがやってきたときに聞いてみました。

Q     「クロスの汚れってどうすればいいの??」

クロス屋さん「雑巾の水拭きで、たいていきれいになりますよー」

Q     「水拭き?!クロスがボロボロになることはないの?」

クロス屋さん「よく心配されますが、よっぽど(ゴシゴシしない限り)大丈夫ですよ!」

とのこと。

 

クロスを水拭きしてみる

汚れが気になっていたのは、

(1)上にも書いた換気口の周囲、

(2)洗面所のスイッチ回り、

この2か所。

 

洗面所のスイッチ回りは、子供が手を洗う前の汚い手でスイッチを手探りで探すので、次第に汚れが蓄積されていました。

このスイッチ回り、嫁さんがいつの間にかきれいにしていたので、写真がありません。

写真を撮らずにきれいにしちゃうなんて、ブロガーの嫁としては、ポイント大減点です。

 

で、換気口の周囲も水拭きしてみました。

f:id:chienokobako:20141206174137j:plain

はい、きれいになりません。

3年の汚れの蓄積は、単なる水拭きではダメのようです。

 

 

「あかーん」と言っていると、嫁さんに渡されたのが・・・

 

有名な「水の激落ちくん」

水酸化ナトリウムだけが入ったアルカリ水のようですね。

濃度は0.18%

 

水酸化ナトリウムタンパク質を分解するため、目に入るとヤバいです。

しかし、この程度の濃度で掃除に使うのであれば、使ったあとで洗い流す必要がない(と思われる)のが楽ちんです。 

 

  

 嫁さんに渡された「水の激落ちくん」での水拭き後

f:id:chienokobako:20141206174212j:plain

かなり美しくなりました。 

嫁さんのポイント急回復です。

 

 

ってことで、

クロスの掃除は、

(1)水道水での水拭き

(2)キレイにならない場合、「水の激落ちくん」で水拭き 

これでほとんどの汚れがイケそうです!

 

 

ちなみに、我が家の天井高は265cmです。

高所の作業には脚立(200cm)が必須です。

f:id:chienokobako:20141206174159j:plain

 

年末までもう少しですし、たまには壁紙の掃除をしてみると気持ちいいですよ。

 

 ≪広告≫

   

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

≪広告≫

トップページへ