Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

お隣さんからの貰い物

西瓜(スイカ)

お隣さんから西瓜を頂戴しました。 

f:id:chienokobako:20150813194812j:plain

 結構立派です。

 

 

大きさの比較のために・・・

f:id:chienokobako:20150813195124j:plain

缶コーヒー1本は約10.5cm。

西瓜は直径24cmぐらいかな。

 

 

f:id:chienokobako:20150813195222j:plain

 お隣さんと仲良くすることは大切

ご近所さん、特にお隣さんとは仲良くするに越したことはないです。

何かを貰えるからではなく、何かあった時に、いざこざが起こりにくくするためです。

例えば、お隣さんからゴミが1つ飛んできたときに、普段から仲が良いとちょっとのことなら許容しやすくなりますが、普段から仲が悪いとケンカの種になりかねません。 

坊主憎けりゃ・・・ってことですね。

 

実は、お隣さんとは、我々大人よりも、我が家の子供たちが仲良くしてます。

子供のつながりが、親にとってありがたいこともありますね。

 

反対に、子供たちの行儀が悪くてお隣さんに嫌われることもあり得ます。

子供がいると近所にも気を遣いますよ。 

f:id:chienokobako:20150813195512j:plain

最後にどうでもいいことですが・・・

西瓜の切り方っていろいろありますよね。

我が家では、西瓜の甘い部分(中心部分)が均等に分かれるように切ります。

皮に近い部分が食べやすいように、薄めに切るのが好きです。

 

まぁ、これは好みで、厚めに切って豪快に食べるのが好きな人もいますよね~。

 

とにかく、まだまだ西瓜がおいしい季節です。

しかし、例年の滋賀県は、もうそろそろ、涼しくなってくる時期なんですけどね~。

 

秋が恋しいような、夏が終わるのが寂しいような・・・ 

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

≪広告≫

トップページへ