読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

グリルでグラタンを焼くのにぴったりのバット

 IHクッキングヒーターに付いているグリルについて

 

グリルは大変便利です

パナソニック製のIHクッキングヒーターのグリル。

グリルは魚を焼くためだけに使う人も多いかも知れませんが、実は色々な用途に使えて便利ですよ! 

 

 我が家でのグリルの使い方は、

(1)魚を焼く

両面同時焼きができるので、短時間でうまく焼けます。

(2)チキンを焼く

中までうまく火を通してくれます。

(3)ピザを焼く

グリルでの温度設定ができる必要がありますが、こんがりとうまく焼けます。

(4)グラタンを焼く

我が家では、家族4人分をまとめて焼いて、取り分けます。 

グリルにぴったりのバットを使えば4人分でもOK! 

f:id:chienokobako:20151003201102j:plain

 

グリルの使い方はいろいろ研究中なのですが、温度設定とタイマーとを組み合わせれば、勝手に調理してくれる点で大変便利です。

 

グリルにぴったりのバットは15枚取り

キッチン用品のバット。

大きさの単位は「●●枚取り」っていうんですね。

「●●枚」の数字が小さいほうが、大きなバットになります。

f:id:chienokobako:20151003201115j:plain

 普通のギンギラギンのバットでグラタンを焼いてもいいけど、

琺瑯のバットであれば、器として使えて美しいかなーと思ってます。

料理は見た目も大切ですからね。

 

この15枚取りバットのサイズは、

サイズ:296×235×高さ 43mm

 

ちなみに、我が家のIHクッキングヒーターは、パナソニックのKZ-JT75MS(生産終了品)です。

 説明書によると、グリルの内寸は、260×354×68mm

カタログ値とバットのサイズを比較すると、もうちょっと大きなバットも使えそうではありますが、熱をうまく循環させるためには、15枚取りぐらいのサイズが適当なのかなーと思っています。

 

他の機種のグリルであっても、だいたい15枚取りぐらいなら入るのではないかと思っていますが、入るかどうか、必ず確認してくださいね。

 

 ≪広告≫

   

 

 琺瑯のバット約1000円

我が家で使用している琺瑯のバットは、1枚1000円ぐらいです。

高いのか安いのか、相場を知らないのでよく分かりません。

しかし、このバットは、器としてだけでなく、普通のバットとしても使えますので便利で重宝しています。

野田琺瑯 ホーロー角バット アイボリー/15枚取

   サイズ:296×235×高さ 43mm

 

グリルでできる美味しくて簡単な料理。

ほかにも見つかれば紹介しますねー! 

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

≪広告≫

トップページへ