Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

2011年に建築した一条工務店セゾンV平屋での生活記録です。住宅と収納に関する記事が中心ですが時々脱線します。目的のカテゴリを探して読んでください!

≪広告≫

床暖房9シーズン目始動

ご無沙汰のQです。

 

今年も床暖房をスタートさせました

我が家は2011年築なので、床暖房は9シーズン目です。

10月の最終週に試運転のつもりで電源を入れてみたら、そのままオフできなくなってしまいました。

 

ただし、床暖房の稼働時間は深夜の時間帯だけです。

我が家の稼働パターンは、9シーズン目ということもあって、だいたい確立されています。

 参考までに、下記リンクをご参照ください。

blog.chienokobako.com

 

 今朝の最低気温は約5℃

  写真の温度計では、外気温7℃程度ですが、温度計が壁際の暖かいところにあるため、実際の外気温は5℃程度です。

f:id:chienokobako:20191105195419j:plain

気温が低くなると、気になるのが・・・

 結露です。f:id:chienokobako:20191105195447j:plain

 

窓枠に沿って結露がたっぷり。外の芝生も気温低下で枯れてきました。 

 

部屋を乾燥させれば結露は減らせるわけですが、健康管理のためにはある程度の湿度が必要ですので、致し方ないところです。

 

結露対策、何かできることがないか、検討中です。

≪広告≫

トップページへ