ステンレス網戸に交換してみた

ナイロン製の網戸から、ステンレス製の網戸に交換してみた件について述べてみます。ちなみに、ステンレス網戸への交換は、DIYではほぼ不可ですので、業者さんに依頼していますよ。

 
目次

ステンレス製の網戸は一条工務店の新築では採用不可?

我が家は2011年築の一条工務店セゾンV平屋のおうちです。

半年ほど前に10年点検があって、そのときに、標準のナイロン製の網戸から、ステンレス製の網戸に交換しました。

交換前のナイロン製の網戸

標準の網戸では、縦の糸と横の糸とが互い違い(手前側・奥側)になるように縫われた形状です。

劣化なのか埃なのか、キレイとは言えない状態ですね。10年使用しているので致し方ありませんが。

交換後のステンレス網戸では・・・

交換後のステンレス製の網戸

さすが新品だけあってピカピカです。

ステンレス網戸では、縦横の網目が一体で成形されているようです。プレス成型なのかな。

私が一条工務店セゾンVを建てた2011年には、ステンレス網戸は採用不可でした。
今でも一条工務店ではステンレス網戸の新築採用は不可なのかな。ステンレス網戸にしたい人はリフォームで対応しているようです。(京都・滋賀の場合)

なかなかいいよ、ステンレス製の網戸

ステンレス網戸にした直後の写真です。

ステンレス製網戸

標準の網戸が黒に近い色であるのに対して、ステンレス網戸は銀色です。ステンレス網戸は光の反射率が高いからか、青空のときには青色っぽく見えます。

怪我には注意、ステンレス製の網戸

ステンレス網戸の端部の処理は、かなり難しいんでしょうね。部分的に、鋭利な金属が飛び出ている箇所があり、外から触れると手が切れそうです。

したがって怪我には要注意です。でも、室内側に鋭利な金属が突き出た部分はないため、猫などのペット、子供などが室内側から触れても怪我をすることはないかなと思います。

光の通過程度、ステンレス網戸

光の反射が多いステンレス網戸ですが、標準の網戸よりも多くの光が通過していそうです。

ちょっと明るくなった気がします。

光の反射、ステンレス網戸

日の光の当たり方によっては、室内からも独特の光の反射が観察できます。ただし、普通に生活していて光の反射が気になることはないですよ。

ステンレス網戸への交換費用

最後にみなさんが気になるステンレス網戸への交換費用についてです。一条工務店のメンテナンス部門、一条メンテナンスに依頼し、提携している業者さんが作業をしてくれました。

我が家の場合、10箇所12枚の交換で、約20万円でした。引き違い窓のみの交換です。

最初はお試しで1箇所2枚のみステンレス網戸にしようと見積を取りましたが、なんと4万円強。
ステンレス網戸にするなら、まとめて交換するほうが割安ですし、後悔が少ないような気がします。

ステンレス網戸への期待

そもそも、我が家がステンレス網戸にしたいと思ったのは、嫁さんの実家がステンレス網戸を採用していて、かなり良いという感想を聞かされていたからです。

嫁さんの実家は、猫を飼っていて、数十年前からステンレス網戸なのですが、全くメンテナンスフリーであるとのこと。新築時からステンレス網戸を勧められていましたが、残念ながら新築時に採用できなかったので、今回ようやく採用することにしました。

これから網戸のメンテナンスが楽になることを期待しています。




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる