屋根作業

平屋は瓦が多くて大変なようです。
我が家は夢発電などの太陽光発電には手を出さず、
屋根の全てを瓦で覆います。
朝から瓦を屋根に上げる作業を行い、
夕方にはこのような様子に。

かなり見づらいですが、右側の屋根の下の方だけ
瓦が設置されており、上の方は瓦が積まれています。

夕方には完成しているかと思いましたが、
作業員の方の人数も6,7人に半減しましたし、
瓦が多いですし、きっとこんなもんなんでしょう。
屋根の上の様子。

すぐにでも瓦を設置できるように4まいずつ
きれいに積まれています。

軒の裏側の様子。

木材の並び方が美しい!
どこかのデザイナーが「美しいものはよいものだ」と
言っていましたので、たぶんよいものなのでしょう。

あ、軒の深さは900mmにしてあります。
雨水が外壁を痛めにくくするためです。
ただしオプションです。5000円/坪ぐらい。
なお、我が家で太陽光発電をしない理由。
(1)近い将来、技術革新が起こりそうな気がするから。
(2)同程度のコストなら家庭用蓄電池のほうが実用性がありそうだから。
(3)屋根材一体型はメンテナンスが心配。分離型はスマートじゃない。
ま、太陽光発電をしない派の人間の勝手な理屈ですが。
明日は屋根が完成するかな~
ブログ村に登録しました。ポチっとお願いします。




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる