NASを導入することに

 
ここ1か月ほどの間に、Q家では、仕事用パソコンが故障し、
さらに、バックアップ用の外付ハードディスクも故障しました
仕方なく、嫁さんのパソコンを使って仕事やブログの更新などをしています

 
仕事用パソコンのデータはなんとか守られましたが、
バックアップ用の外付ハードディスクの故障は想定外で、
データは読み出せません。
 
 
とにかくガックリです。
 
 
 
そこで、今後の対策としてNAS[Network Attached Storage]を導入することにしました。
 
IOデータ機器、LAN DISC HOME  [HDL2-Sシリーズ]の3テラバイトのものです。
NASとは、ネットワーク接続できる外部記憶装置のこと(だと思う)。
価格は3万円弱。
内部にハードディスクが2つ入っていて、同じデータを2つのハードディスクに
それぞれ記録させるミラーリングに対応しています。
ミラーリングを使用する場合、記録可能な容量は半分の1.5テラバイトになりますが、
1つのハードディスクが故障しても、もう1つのハードディスクでデータが守られます。
この機器はLAN接続できるのはもちろん、USB接続もできるので、
ブロードバンドルータがない人でも利用できます。
これでQ家でのデータのバックアップは問題がなくなるはずです。
 
 
…と、製品のCMみたいになってしまいました。
 
ま、IOデータさんは職場の取引先なので、よしとしましょう。
でも、故障したときは許しまへんで~
 
 
 




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる