【2週間経過】芝生の様子

 
芝生張りから2週間が経過しました
 
今回は経過報告です
 

(参考)芝生張りときの記事はこちらです

 
 
「芝生張り開始!」
 
「続・芝生張り」
「芝生張り完了です!」

我が家の芝は、繊細で美しい(はずの)
高麗です
 
 
2週間で、こんな感じになりました

 
 



ちょっとの部分が増えましたかね~
 
芝張りのときから割と緑色だったので、あまり変化がないかも
まだまだ根付いた様子はありませんね
 
でも、枯れた部分はないので良しとしましょうか
 
 
 
 
それでは拡大してみましょう
 
 



芝の目地の部分の「目土」状態がよいところ
 
実は2種類の「目土」のどちらかを使って芝の目地を埋めていて、
目土の種類によってちょっと様子が違います。
 
上の写真では、芝の目地がほとんど芝と同じ高さです
砂の成分よりも土の成分が多い目土です。
 
 



状態がわるいところ
 
 



この写真では、芝の目地の部分が低くなっています
 
この目土は、ほとんどが砂の成分のもので、雨で流されやすいのか、水を含むと締まって目減りするのか、
よく分かりませんが、放置するとデコボコになるので直した方がよさそうです
 
 
よし、直す
えっほ
えっほ
 
約1時間後

 
 



写真の奥の方、ちょっと白っぽくなっている部分に目土を入れなおしました
 
デコボコはだいたい修正されました
 
 
 
その後、芝生全体を観察していると…
 
 
 
 
ぎょぎょぎょ
 
 
 



芝がめくれています
 
 
 
芝の下を見てみると


 
 



こんな雑草
 
即、撤去して埋め戻しました
しかし、雑草の力で芝が持ち上がるとは…オドロキでした
 
 
 
 
 
そのほか、細かく見ていると…
 
 



赤○部分、芝の新芽かな
雑草でないことを祈ります
 
 
これから暖かくなってきて芝は元気になるかな~
散水が結構手間ですが、頑張りま~す
 
 
 
 
芝生の今後を応援してくれる方、



下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる