最近のこと色々

 
今回は、最近の出来事をいろいろ紹介します
小ネタ満載です
 
 
 
 
まずは
我が家の近所の桜(滋賀県)もようやく満開です
 
 
 
桜の名所といえば、京都の八坂神社
もその1つ
…ですが、すぐそばで車を暴走させる無差別殺人事件がありました
 
たぶん、八坂神社の行き帰りの人が多くいたのでは。。。
 
車関係のお仕事をしている方、
衝突を検知した後に走行できなくする車の開発を期待したいです
 
事故を起こした時に逃げられなくする、&事故後のさらなる事故(事件)を抑制する
という意味で。
 
 
北朝鮮もでっかい花火を打ち上げてくれました
社会主義国の技術では、ロケット燃料に「ヒドラジン」という猛毒の燃料を使いますので、
こいつが落下すると大変なことになります
 
海上に落下したからいいようなものの、弾頭が人工衛星であっても、かなり危険なもの
という認識は必要だと思います。
 
 
…という暗いニュースは自分への覚書です
 
 
 
次は電車ネタ
 
滋賀県のローカル線、近江鉄道で、このような列車が走っていました
 
 
パトカー列車
 
交通安全を呼びかけるキャンペーン列車のようです
 車両の側面には…
 
 
AKB48のメンバーの1人が描かれています
 
滋賀県近江八幡市出身の子みたいです
 
AKBにも滋賀県民がいるんですね~
ま、48人もいれば滋賀県民が1人ぐらいいても不思議ではないかな
 
 
 
この日は新幹線にも乗りました
 
 
入線してくる列車が700系、写真奥に停車しているのがN700系
 
名古屋~米原では、この2種類しか走っていないので、子供に新幹線を見せるにはちょっと不足ですね~
 
 
700系の車内は… 
 
2&3シート
この日はガラガラでしたが、満席のときは窮屈ですね~
 
九州新幹線は2&2シートのようなのでうらやましいです
 
 
 
 
次のネタです
職場のボスが建てた豪邸にお邪魔しました
 
 
巨大なとプロが作った
 
奥の方に人工の滝があります(驚)
 
 
 
 
 
室内…も、すごい
ですが、人の家なので写真はやめておきます
 
鉄筋コンクリート、ほぼ平屋建て(ガレージ部分のみ2階がある)という
恐ろしく頑丈そうな建物です
 
地震には最強
 
 
 
食事&手作りのスイーツもごちそうになりました
 
 
イチゴ大福、バームクーヘン、柑橘系のゼリー
 
バームクーヘンは既製品かな
今年はイチゴ大福を食べる機会が多いな~
 
 
 
こんな感じでした
 
 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる