ヘルシーな?「おから」

 
最近、月1回になりつつある嫁さんネタです
 
今回は「おから」のレシピですよ~
 
 

 
我が家のおからを紹介します。
 
≪材料≫
おから
鳥挽き肉
にんじん
ごぼう
れんこん
さつまいも
おねぎ
こんにゃく
干し椎茸
うすあげ
 
 
 
≪作り方≫
1.おからはテフロンのフライパンでからいり。十分に火を通す。
 
 
「からいり」することで、おからが腐りにくくなります
 
 
2.さつまいもは1センチくらいのサイコロ状に切る。
 
3.ごぼう、にんじん、うすあげ、こんにゃくは細い千切りにする。
 
4.干し椎茸は薄い砂糖水で戻し、千切り。戻し汁は捨てない。
 
5.おねぎは薄い小口切りにする。
 
6.2~4と鳥挽き肉を4の戻し汁(足りなければ水)に入れて、
ここに、お砂糖、みりん、おしょうゆ、だしを入れて煮る。
 
このとき、材料ひたひたくらいの水で、濃いめに味付けする。
 
 
 
7.れんこんは薄いいちょう切りにし、酢水にさらす。
8.材料が煮えたら5、7を入れる。
 
 
 
9.最後に、1を入れ、弱火にしてよく混ぜる。
 
 
おからを入れると、すーっとおつゆを吸ってくれますが…
 
あれ
吸わない
おつゆが多かったみたいです。
 
 
急いでおからを買いに行きましたが売り切れ
お母さんにおからお裾分けしますって宣言しちゃったのに大失敗
 
仕方なく、失敗したおからをザルにあけ、おつゆを別のお鍋に移しました。
 
 
このあと、ザルにあけたおからを加熱して水分を飛ばし、
これで何とか完成です
 
 
おからは冷凍できます。我が家は大量に作ってジップロックに入れて保存します。
 
おべんとう用にも小さいケースに入れて冷凍します。
 
 
手間はかかりますが美味しいので是非お試しください。
 
 
 そうそう、お鍋に移したおつゆは、翌日高野豆腐を入れて全て食べきりました
 
 
 
当ブログを応援していただけるみなさま、



下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです
 




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる