学校林の作業など

 
Qです。
 
今回は、家ネタからは脱線して、最近のこといろいろです
 
 
 
 
息子の小学校は…
 
 



「学林」という名の「山」を持っています
 
 
こんな「山」です
 
 
 
年に1回、
在学中の子供がいる親は全員集合


 
 
子供が小学校在学中は、ず~っと参加しなければならないので、
我が家は、上の息子が入学した今年から、下の娘(年中)が卒業する8年後まで、
8年間連続で参加することになります
 
近所の人では、今回が6年目で、来年1年休んで、再来年からまた6年間
(つまり、兄弟が7歳の年の差)って人もいましたよ~

 
 
 
 
作業としては、
手分けをして、下草刈などをします

 
 
自前の草刈り機やカマを使います
 
 
斜面のところは結構スリリング

 
 
…という、親同士のレクレーション的な行事でした
 
初めてなので一生懸命作業しましたが、来年からはもうちょっと楽をします
 
 
 
 
 

 
大阪の市立科学館に行ってきました
 
 
ボールが転がる展示なんかが子供には人気でしたが、
 
メインは「プラネタリウム」(写真
がない
 
子供でも分かりやすい「キッズタイム」の上映は、
幼稚園の子供たちでも充分楽しめました
 
子供連れにお勧めスポットです
 
 
 
滋賀県から大阪までの往復は、交通費がバカにならないので…
 
 
安くなるように分割した回数券で
 
写真下側のJR西日本の「昼間特割きっぷ
これ安いわ
 
京都-大阪 が 1枚当たり300円ちょっと(通常540円)ですからね
 
 
ちなみに、JRの回数券は大人用のモノ1枚で子供2人まで利用できることが多いので、
子供が複数いる人は調べてみてくださいませ☆
 
 
 
最後に、我が家のアジフライ丼

 
 
いろいろと購入を検討していた「どんぶり」は写真のモノに決定しました
 
 
次回は、好評の「築一年の感想」シリーズの予定です
 
当ブログを応援していただけるみなさま、



下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです
 




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる