ダイニングの収納、大丈夫?

 
Qです。
 
今日は酔っ払っているので書きたいことを書いちゃいます
 
 
 
最近、みなさんのブログに掲載されている間取図を見て思うことですが、

ダイニングまわりの収納の量、大丈夫ですか?

 
最近、リビングには、大きな収納が付いたテレビボードなんかを配置する人が多いので
リビングの収納は十分でしょうが、ダイニングまわりに収納がない間取り
ちょくちょく見かけますので心配しています。
 
収納は、使いたいものを使いたい場所で収納できなければ、とても使いにくくなります
なので、ダイニングで使うものは、ダイニングで収納できるのがベストです
 
ダイニングまわりに収納がない我が両親宅では、カウンタが物置になっちゃっています
 
 
 
両親宅を踏み台にして、
我が家はキッチンハッチ
を設置しました
 
 
 
キッチンハッチは収納が付いたカウンタのこと。(写真は引き渡し直後のモノです
こいつの収納力のおかげで助かっています
 
ダイニングに収納がないおうちでは、カウンタの下に棚でも付けるのかな
 
最近流行のアイランド型のキッチンでは、ダイニング側に引出しなどの収納が付いているものもありますので、
そのようなキッチンを採用するのもアリですね
一条工務店で採用できるかは知りませんが…)
 
 
とにかく、
「どこに何を収納するか」を考えて、間取りを計画することが大切
と思う次第です
 
 
それから、みなさんは、施工業者に対する何らかの苦情をブログに書くことがあるかと思いますが、
そのとき、契約している地域(都道府県名)ぐらいを書いてもらえると、
業者の地域性や得意・苦手な分野などが分析できるので、
これから契約するみなさんの参考になると思います。
 
ぜひ、地域(都道府県名)を書いてくださいね
 
酔っ払っているので不快なことを書いていたらごめんなさい。。。
 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる